★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産35 > 338.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ウェーバー独連銀総裁:ドイツ国内の銀行同士の合併は「理にかなう」【ブルームバーグ】
http://www.asyura2.com/0403/hasan35/msg/338.html
投稿者 hou 日時 2004 年 5 月 28 日 04:35:05:HWYlsG4gs5FRk
 

ドイツ銀行 (東証外国部:8651)
株価10年
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=8651.t&d=c&k=c3&a=v&p=m130,m260,s&t=ay&l=off&z=m&q=c&h=on

5月27日(ブルームバーグ):ドイツ連邦銀行のアクセル・ウェーバー総裁は前日の26日遅くにフランクフルトで記者団に対し、同国内の銀行同士の合併を進めるのは「理にかなう」と述べ、シュレーダー首相が推奨している「国際的に通用する」国内銀行の創設を支持する姿勢を示した。

  同総裁は、「国内に最優秀行を創設するのは理にかなうかもしれない」と述べたうえ、「国内の2大銀行が統合した場合、同じような行風や顧客ベースを共有しているわけで、その意味ではコストがかからない」と語った。さらに、外国銀行との合併は「大きな統合コスト」を発生させるとも指摘した。

  シュレーダー首相は今月、同国の銀行に対して、「いよいよ統合を始め、ドイツを拠点としながら、国際的に通用する」組織になるべきだと述べている。これに対して、同国の銀行はこれまでのところ、消極的な動きを見せている。

  同国で最大手のドイツ銀行は、米金融大手のシティグループによる買収交渉について、実現すれば政治的に物議を醸すとして、ことしに入り、協議を打ち切った。同交渉に詳しい関係者が明らかにしている。また、同行がドイツで最大の小口金融機関であるドイツ・ポストバンクを買収するとの観測も、ポストバンクが新規株式公開(IPO)を予定通り実施すると発表したことで、立ち消えた。

  さらに、独銀2位のHVBグループのディーター・ランプル最高経営責任者(CEO)は27日、記者団に対し、同3位のコメルツ銀行などとの国内銀行との合併の可能性について、「現在は議題になっていない」と否定した。同氏によると、同行は現在、利益率の改善に注力している。

  収益率を表す自己資本利益率は、2003年の実績で、ドイツ銀行が4.7%。これに対して、金融サービス最大手の米シティグループが20%、米証券のモルガン・スタンレーが17%となっている。

  ウェーバー総裁の前任者であるエルンスト・ウェルテケ氏は、昨年12月、ドイツの4大銀行間での合併には懐疑的な見方を示していた。

 次へ  前へ

国家破産35掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。