★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産35 > 395.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Ddogレポート 5月31日 補足
http://www.asyura2.com/0403/hasan35/msg/395.html
投稿者 Ddog 日時 2004 年 5 月 31 日 23:46:35:ZR5JcjFY1l.PQ
 

(回答先: Ddogレポート5月30日 号 6月以降の相場を考察する。 投稿者 Ddog 日時 2004 年 5 月 30 日 17:40:37)

Ddogレポート 5月31日 補足
本日朝DowJonesWeeklyNewsletterバロンズ拾い読みwww.exetrust.co.jp (購読料年26250円)を開いた。特集記事でホットストックとしての日本株Not So Fast 根深い問題を抱えており、不用意な投資にには注意が必要と、日本株警戒論が展開していた。バロンズが外国人投資家の意志をすべて表しているのではないが、どうもバロンズを読む限り、外国人による日本株投資が本格化するには時間を要しそうな風向きである。

ようやく日本はデフレを克服し持続的成長の道を歩き出したと判断し3月までに14兆円を日本株に注ぎ込んだ。しかし、見通しが依然好転しておらず、小売り売上高、給与の伸びも不十分、設備投資が中国向けに拡大しているが、国内に波及していないし、波及しそうにない。秋までに国内景気指数が悪化する。銀行の不良債権問題が依然問題であるとしている。TOPIXで10%調整が必要だとしている。

バロンズではかなり厳しく日本株式マーケットを分析しているので、外人の再攻勢はすぐには望めそうにないかもしれないと、かなり弱気になってしまいました。

しかし、冷静に考えれば(都合よく考えれば)、全ての外国人がキャリートレードを主流としたヘッジファンド(モーメンタムプレーヤー)とい考え方は成り立たない。年金原資としたバリュープレーヤーの方が主流派であるはずである。元々昨年の今頃は日経平均8000円台で予想PERが17倍台で日本株式の割安感がでていて、バリュープレーヤー資金が流入してきたことを忘れてはいけない。先週末日経平均EPSが629円でPER17倍、これが25倍まで買われれば、15725円 になっても割高ではない。来年度10%平均の成長率で692円のEPSで計算すると、PER20倍で12580円、25倍で17300円 が妥当な日経平均となる。もし、15%成長ならEPS723円 でいくとPER20倍で14460円 25倍で18075円の日経平均が望める事になる。
昨年の今頃と現在の日経平均のレシオは、ほぼ変らないのである。昨年日本株は割安であると外国人投資家が買い捲っていた水準であるわけであるから、バロンズでは安易に 10%の調整と記述してあっても、単なる安易な悲観論と思う。

 次へ  前へ

国家破産35掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。