★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産35 > 477.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
公示されない高額納税者の存在理由
http://www.asyura2.com/0403/hasan35/msg/477.html
投稿者 最悪! 日時 2004 年 6 月 10 日 19:37:19:LXWeN6KvZfAAo
 

阿修羅国家破産板をご覧の方は、表題の理由は既にご存知でしょうが、興味深い記事がありましたので紹介しておきます。

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/smap.html?d=10gendainet0716560&cat=30&typ=t


中居正広が長者番付にランクされなかった裏事情 (ゲンダイネット)


 先月中旬、話題になった恒例の“長者番付”。あのランキングを見て「ところで、アイツは?」とささやかれ続けている人物がいる。

 02年は納税額1億6808万円(推定年収4億6167万円)でタレント部門の1位だったSMAPの中居正広(31)だ。

 中居は当然、確定申告を行ったはずだ。去年は一体いくら稼いだのかはだれでも気になる。

 そこで、中居が確定申告を行ったといわれる渋谷税務署に問い合わせてみた。すると、こんな答えが返ってきた。

「3月15日の申告期限を過ぎて確定申告された方の納税額については公示対象外です。知るすべはありません。また、確定申告に申告期限はなく、申告が遅れれば、その分、延滞税が発生する仕組みになっています」(総務課)

 中居は昨年は「SMAP×SMAP」(フジテレビ)、「金曜日のスマたちへ」(TBS)など6本のレギュラー番組に出演。それに、吉野家、ロッテなどともCM契約を結んでいた。その上、「世界に一つだけの花」が200万枚を超す大ヒットを記録している。収入が02年を下回るとは考えにくい。

 そのため、芸能界の本当の“長者”はタレント部門のトップだったみのもんたではなく、中居ではないかといわれている。

 中居はわざわざ延滞税を払ってまでなぜ“公示逃れ”をしたのか。

「まだ31歳の中居が長者番付の上位になれば周囲にやっかまれるだけ。公表されてもメリットはないのです」(芸能記者)

 また、SMAPのメンバー間の収入の格差も一因だろう。中居にはSMAPの中でトップだった草なぎ剛や2位の木村拓哉よりずっと収入があった可能性がある。それを公にしたくなかったのだ。

 それやこれやで中居は確定申告に頭を痛め、“公示逃れ”をしたのではないか。

【2004年6月7日掲載記事】

[ 2004年6月10日14時45分 ]

★これは法の抜け穴で早急に是正すべきです。支配者層はこれを利用していると思われます。

 次へ  前へ

国家破産35掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。