★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産35 > 560.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
日本経済最大の『不良債権』は、経営者が「恥の精神」を忘れたこと。
http://www.asyura2.com/0403/hasan35/msg/560.html
投稿者 hou 日時 2004 年 6 月 21 日 22:32:09:HWYlsG4gs5FRk
 

(回答先: 日本経済最大の『不良債権』はアメリカに日本経済を売る「経済マスコミ」と「エコノミスト」 投稿者 TORA 日時 2004 年 6 月 21 日 09:03:22)

●FSXね。そんな例をあげる前に、航空機用の工具をみたことありますか?

スナップオンってどこの国の工具メーカーだかご存知ですか?
そこまで例えを、出さなくてもF15だろうがF16だろうがアメリカがないと飛べないし、量産で維持コストを下げようとすると、F16という選択しかないとおもうのだが?

http://www.mk-group.co.jp/new/np/h16/626.htm

企業への信頼再生が日本経済の鍵
次の百年かけても倫理を取り戻せ

  MKグループオーナー
  青木定雄

六年前の懸念が
現実となった

 私は平成十年に日本経済新聞に投書し、経営者が「恥の精神」を忘れたことが多くの不祥事を招く原因となっていることを指摘した。そして残念ながらその懸念は、日々の報道を見ても分かるように日替わりで頭を下げる経営者の姿がブラウン管に映し出されることが珍しくなくなったという現実のものとなった。集団食中毒事件、偽装や虚偽表示、虚偽報告、欠陥隠しなど産業・業種を問わず、まして昨今の年金問題にも見られるように、官民を問わない状況である。
 日本を代表する大企業において次から次へと発覚している現在の状況は、消費者に安全な食品、製品を提供することで対価を得てきた企業のモラルが根本から問われる緊急事態として認識しなければならない。これらの企業はそれまで長年にわたり苦労して築き上げてきたブランドを一瞬にして失い、社会的信用と共に経営的にも苦境に追い込まれ、ブランドや企業自体の解体にまで至るケースも多い。下請けや関連会社なども含めれば解雇に至る労働者は多数にのぼり、少しずつでも上向き始めた日本経済再生にとって喉元に刺さった小骨となっている。

企業風土を変えるには
血液を変えるしかない

 冒頭に述べたメーカーの話に限らず、私は利用者をないがしろにするような体質は、そもそもそのような企業風土が永年の企業活動の中で醸成されたものであり、トップが変わったくらいでは容易に変わらない。少なくとも全取締役そして部次長クラスがすべて入れ替わらなければ、同じことが繰り返されるであろう。
 良くも悪くも社員は経営者の姿を見て、知らず知らずのうちにその哲学や行動規範を自分のものとする。であるからこそ、経営者を更迭してもその経営者の悪い意味での哲学をすぐ近くで引き継ぐものがいれば結果的に企業体質はそのまま引き継がれることになるのである。「恥の精神」はいつまでも失われたままとなる。
 そうであれば必要なのものは何か。それは全社員の意識の変革である。トップ層の更迭は外部に対する一種の謝罪行為(セレモニーの一部)であり、それでみそぎが全てが終わるものではない。むしろそこからどのようにして血のにじむような努力をして社会の信頼を取り戻すのか、それが再出発の責を負う者達の使命であり、企業の社会的責務である。一度身に付いたくせや考え方を変えて行くことは容易ではない。余談であるがこれは政治家に対しても言えることだ。

先入観に凝り固まった
専門家はいらない

 血のにじむような努力をどのようにして行うか、その実例は私事で恐縮だが、私が現在会長を務める近畿産業信用組合に見て取れる。近産は破綻危機に瀕した三つの信用組合を統合して誕生した経緯がある。統合前の三信組の経営を悪化させたことは、いかなる言葉をとりつくろうとも、職員が驕り高ぶり利用者を大切にしなかった結果そのものであり、その意味では近産はマイナスからの出発であった。生まれ変わった近産にとってまずはご心配をおかけした利用者の信頼回復が急務であった。信頼回復のためには今までの自分を変革することであった。
 人事を刷新し、若くともやる気のある職員はどんどん重職に登用していった。そして徹底的に教育を行った。MKタクシーで培った「お客様第一主義」をそのまま金融にも注入した。私はタクシーも金融もお客様あっての商売であり、同じサービス業に変わりないと信じている。このように金融に対する先入観のない「素人」の感覚が旧態依然とした誤った専門家意識を持った職員達の意識改革に大きく役に立った。統合後二年目には預金総額五千億円を上回り、当期利益四十六億円を達成した。

メガバンクに先駆けた
借り手への感謝の行動

 金融業においてお客様は誰か。預金して頂く方も大切なお客様だが、それと同じく借りて下さる方も大切なお客様である。預かるだけでは金融業は成り立たない。借りてくださるお客様がいて初めて事業として成り立つものだ。
 私は営業店に、借りて頂ければ翌日にでもすぐに営業店長が菓子折をもってその会社に「借りて頂いてありがとうございます」とお礼に行くように指導してる。実際にその会社を訪ねることによってそうすれば財務諸表や数字に現れないその会社のことが分かる、社長の人柄が分かる、会社と労働者の労使の関係も分かる。ひいてはこの経験が四大銀行と呼ばれるメガバンクに先駆けて近産のすすめる担保に頼り切らずにその商売に価値を見出す「無担保融資」制度のノウハウ確立の基盤となる。

教育は
企業の血となり肉となる

 MKタクシーでは挨拶を徹底的に教育することで「挨拶」が企業の中核のサービスとなりやがてブランドイメージとなった。近産では借り手への感謝を教えることが次の新たな事業展開の基礎を築き始めた。継続して行われる教育は行動規範となり、企業サービスの本質として企業風土を育み、やがて信頼されるブランドへと発展する。机上で理想を唱えるだけに終わってはならない。教育は血肉としなくてはならない。
 外科手術も時には必要であるが、確固たる信念に基づく教育のたゆみない継続こそ、企業倫理を再生させる唯一の方法である。そうすればこの国の恥の精神は甦るであろう。


 次へ  前へ

国家破産35掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。