★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産35 > 626.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
新BIS規制――貸し渋り懸念に配慮、邦銀への影響は限定的(解説)2004/05/12, 【日本経済新聞】 
http://www.asyura2.com/0403/hasan35/msg/626.html
投稿者 hou 日時 2004 年 6 月 27 日 11:12:54:HWYlsG4gs5FRk
 

(回答先: 欧州銀、収益力回復鮮明に、リストラ効果で経費率低下、米銀に対抗、英独で再編観測2004/06/18,【日経金融新聞】, 投稿者 hou 日時 2004 年 6 月 27 日 11:06:35)


 新BIS規制の決定にあたっては当初、不良債権を抱える日本の銀行に大きな影響を与えるのではないか、との懸念が強かった。一九八八年に決まった現行のBIS規制が、バブル経済に乗って急速に資産を増やした日本の銀行を標的にした「日本たたき」とみられ、実際、自己資本比率八%を維持するために邦銀が急速に融資を絞り込まざるを得なかった苦い経験があったからだ。(1面参照)
 新規制の決定過程では中小企業や個人向け融資の扱いがひとつの焦点だった。新規制が深刻な貸し渋りを引き起こしかねないとして、邦銀だけでなく、ドイツなどが強硬に反対。一時はバーゼル委の空中分解まで心配された。結局、中小企業や個人への融資へのリスクの掛け目を低くすることとし、最終的な合意にたどり着いた。
 新規制ではオペレーショナルリスクなどに伴い新たな自己資本が必要になる一方、中小企業融資などでは規制が緩む。邦銀に必要な自己資本は差し引きで現状並み、邦銀に大きな影響はないとの見方が強い。
 導入時期についても当初は二〇〇四年からの導入を目指して作業していたが、相次ぐ延期で二〇〇六年末となり、結局完全導入は二〇〇七年末にずれ込んだ。銀行に準備時間を与えることで“軟着陸”を図った格好だ。
 「銀行が危機に直面するような“劇薬”になることはなさそうだ」というのが金融界の一致した見方だが、銀行に今以上のリスク管理の強化を促すことは間違いない。
(フランクフルト
=磯山友幸)

 次へ  前へ

国家破産35掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。