★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産35 > 667.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
はじけ始めた米国不動産バブル (collectors-japan)
http://www.asyura2.com/0403/hasan35/msg/667.html
投稿者 愚民党 日時 2004 年 7 月 02 日 07:55:20:ogcGl0q1DMbpk
 

(回答先: ほんとうに金利を引き上げ続け引き締めも継続実施するのなら、「誤り」ではなく「確信犯」でしょう。 投稿者 あっしら 日時 2004 年 6 月 29 日 23:59:11)



はじけ始めた米国不動産バブル


http://www.collectors-japan.com/nevada/main/m_040615_5.html
--------------------------------------------------------------------------------



ここにきまして、米国経済の過剰な消費を演出してきました【不動産バブル】が崩壊する兆候があちらこちらに出てきました。
まず、右のチャートをご覧ください。

これは、オハイオ・ケンタッキー州をベースにします売り上げ規模で600億円程の小規模の住宅販売会社≪Dominion Home≫の株価です。

米国の不動産バブルはあと2年続くという見方も根強いですが、株価はすでに年初から20%近く下落してきています。
また、5月26日に米国商務省が発表しました【4月の新築一戸建て住宅販売件数】は、年率換算で109万3000戸となり、前月比−11.8%もの大幅な落ち込みとなっており、1994年1月以来10年振りの大幅な減少となっています。

【5月の住宅着工件数】は、前月比−0.7%となり、年率換算で196万7000戸となり、2ヶ月連続でマイナスになってきています。

この統計からは、新築一戸建ての不振が際立っていることが分かります。
ところが、5月25日に米国不動産協会が発表しました【4月の中古住宅販売件数】は、年率換算で664万戸となり、前月比で+2.5%になっています。
新築が大幅に落ち込み、中古はいまだ活況が続くという歪な状態になっていますが、 中古住宅販売戸数には、“からくり”があるのです。

それは≪業者の買取売買≫です。
米国では、一匹狼的なプロ・セミプロの不動産ブローカーが多くおり、彼らが低金利を使い中古物件を買取りそれに3〜5%上乗せして一般に販売し、<上乗せ>+<手数料>を稼ぐという取引を多く行なっています。
この取引と業者間取引が活発化しているために、一見不動産取引が活況のように見えるのです。

先般、このような取引がハワイでありました。
30万ドルで売りに出された60平米の1ベッドルームのコンドが5日間で売買が成立し、1週間後には32万ドルで市場に出てくるという取引です。
実際にはこの物件はいまだ残っています。

また35万ドルで売りに出された物件は買い手がつかず、30万ドルにまで値引きされ、更には、手数料まで半額にするという条件まで提示されています。
この物件は、おそらく25万ドル以下で買い取られ転売が繰り返され、最後の不動産会社が、今のところババをつかんだという形になっているものです。

統計上、一見売買がされているように見えましても、実際には、業者間取引で価格が釣り上がっているもので、これに何も知らない一般人や不動産ファンドの連中が買い取れば、業者は、次なる獲物を狙って動き回ります。
これが今拡大していっているもので、まさに、業者が踊るバブルそのものになっています。
このバブルは、金利が上昇すれば、一気に萎みます。

今、10年国債利回りが4.8%にまで上昇してきており、一時の3.4%から急上昇してきています。
近々には5%に乗せその後は6〜8%にまで急速に上昇すると見て間違いないと思います。

1980年当時の12%超の時代から続きました<金利低下>が終わり、今後は猛然と金利は上昇に入っていくのです。
これが起これば、不動産抵当金利は10%以上に跳ね上がることになり不動産市場は暴落することも十分あり得るのです。
すでに、これを察知した資産家たちは、消費を抑える動きに入っています。

先日発表になりました調査では、資産家層(投資可能金融資産50万ドル以上)の消費態度が9月11日のテロ直後と同等の低さになったとされており、一般人の借金して物を買い捲っている浮かれた消費態度からかけ離れた動きを見せてきています。


右のグラフは、一般家庭の借金残高表です。
この3月末では総額で9兆5334億ドル、円換算で1050兆円にも達しており、2000年以降急増してきているのがお分かり頂けると思います。
この借金増加の中で最も注目すべき項目は『クレジットカード等の消費者信用部分』です。
1234億ドルの増加となり、円換算で14兆円余りの急増となっているのです。

このクレジットカード利用では、60%以上が『リボ(分割)払い』となっており、金利(手数料)も10〜20%近く、これを支払える能力があるものは、そう多くはありません。

ブッシュ政権の低金利政策・景気楽観論を信じて、借金をして消費を急増させています一般国民は、ここにきての金利上昇、中国関連の急減速、ロシアで起こっています金融危機の影響で、梯子を外されることになり、この後始末は貸した銀行もそうですが、米国一般国民は悲劇を見ることになるはずです。
昨年公開され、異例のロングラン上映となりました『シービスケット』で見られた悲劇を、この不動産・借金バブルで踊った国民は、実際に演じることになるはずです。

ところが本当の資産家は違います。
ある大手資産家向け有名投資顧問は、株式・債券・不動産投信(REIT)の保有を引き下げるよう、緊急内部連絡を行なっています。
一般向けには、『株は有望です、割安です。』と述べていますが、ベストクライアント(最優良顧客)向けには、金融市場から逃げるようにアドバイスしているのです。

逃げれるうちに逃げておこうとなっているのです。
運用で収益を得ているところが、『株式・債券・不動産投信』から逃げろと述べているのです。
運用担当者の収益を犠牲にしても、ベスト顧客の金融資産を守ろうとしているのです。

この動きをどのように判断するかはその方次第でしょうが、すでに賢明な投資家・資産家が静かに逃げ出している金融市場に、果たして資金を置いておくメリットはあるでしょうか?



 次へ  前へ

国家破産35掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。