★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産35 > 778.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
自助努力で資本増強できれば最も望ましい=金融庁長官[東京 12日 ロイター] 
http://www.asyura2.com/0403/hasan35/msg/778.html
投稿者 hou 日時 2004 年 7 月 14 日 01:33:29:HWYlsG4gs5FRk
 

◎銀行も本当にリテールに力を入れて、投資家に説明責任をしなくてはいけない時代になった。もうしゃんしゃん総会はなくなったと言うことだ。
喜ばしいかぎりだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040712-00000362-reu-bus_all


   五味金融庁長官は定例会見で、来月施行予定の公的資金注入のための新法について、基本的に(地域金融機関が)自助努力で資本増強できることが最も望ましい、との考えを示した。
ただ、不良債権処理や企業再生といったリスクを伴う対応を進めるには、「体力を高めておく必要がある」とした上で、「自助努力で限界のあるところがあればこの仕組み(新法)を使ってもらう」と語った。
 また、日本は金融機関の数が過剰なオーバーバンキング状態、との指摘がある点については、「銀行の数や規模がどの程度であれば適切か一概には言えない」と述べた上で、「ただ、一般的には(合併・買収などの)再編は経営の強化として有力な選択肢だ」とし、再編による金融機能強化を歓迎する考えを示した。
 さらに、11日の参議院選挙で竹中経済財政・金融担当相が当選したことが金融行政に与える影響については、竹中担当相が出馬を決めた時点で構造改革自体の必要性や、そのパワーアップが必要と訴えていた点に触れた上で、「当選したことで(竹中担当相の方針に)何ら変更があるとは思わない。金融システムの安定強化、金融資本市場の基盤整備に対する取り組みを今まで同様に、あるいは今まで以上に促進して行きたい」と語った。(ロイター)

 次へ  前へ

国家破産35掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。