★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産35 > 875.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
1カ月の最低賃金生活挑戦、29人中14人挫折−−千葉労連 /千葉(毎日新聞)
http://www.asyura2.com/0403/hasan35/msg/875.html
投稿者 最悪! 日時 2004 年 7 月 27 日 18:25:56:LXWeN6KvZfAAo
 

★貧困層の生活の厳しさを為政者に実感させるため、国会議員および閣僚の給与を最低賃金同額とすべきである。


1カ月の最低賃金生活挑戦、29人中14人挫折−−千葉労連 /千葉

 「食べるので精いっぱい――」。時給677円に設定されている県の最低賃金の引き上げを訴えようと、6月に1カ月間、「最低賃金生活」を体験した千葉労連の組合員らが26日、記者会見し、体験談を披露した。
 最低賃金とは、法に基づき、都道府県が毎年定めている最低限の賃金基準で、それ以下の賃金での労働契約を結ぶと違法になる。「最低賃金生活」は、最低賃金での生活がいかに苦しいかを実体験で示し、賃上げを求めようと、千葉労連の若手組合員約10人が03年、初めて実施した。
 2回目の今回は若手だけでなく、中高年も含めた計29人が参加し、月22日間の労働を想定した月収11万9152円から、各種税金や保険料、千葉市中央区の最低家賃額などを引いた6万4128円で生活した。参加者は毎日の生活費を「食費」「教養娯楽費」などの項目ごとに帳簿に記入。同居家族がいる場合は家族と家計を分けた。
 結果は、参加者29人中、最低賃金内で生活が賄えたのはたった5人。14人は途中で家計簿を付けるのをあきらめて「リタイア」した。残る10人は最後まで参加したが額をオーバーした。
 最低賃金生活を貫徹したパート職員の高橋葉子さん(48)は「パート先と家を往復するだけの暮らしになった。この賃金で子育てをするとなるととても無理です」と最低賃金の低さを訴えていた。【吉岡宏二】

7月27日朝刊 (毎日新聞)

 次へ  前へ

国家破産35掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。