★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用9 > 1023.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 顔を洗って出直してこいということ
http://www.asyura2.com/0403/idletalk9/msg/1023.html
投稿者 黒望 日時 2004 年 6 月 20 日 09:24:04:SbMqjiurEJxnw
 

(回答先: Re: 顔を洗って出直してこいということ 投稿者 南青山 日時 2004 年 6 月 20 日 00:28:10)

>南青山氏へ 再度の登場の機会を与えて下さった事に感謝しながら(苦笑)

>まだ学生さんだと思うけれど、ちょっと勉強不足。
>もう少し学全般の知識と論理の力を磨いてから来た方がいい。
何を根拠にそう思われるのか不明ですが。
小生は「人間にはプライド、好奇心、探求心、冒険心などの全く糞の役にも立たない感情があるのです。」と書き虚栄心などは智につけ込まれる要因だと示唆しています。
http://www.asyura2.com/0403/idletalk9/msg/998.html
このようなことが「智を知識」と思い込んでいる青い学生に可能と思われるのでしょうか?勉強は一定の必要最小限なものと自分の興味対象以外については「他人に聞く、もしくは引き出す」ものというのが智の考えです。

理論重視の青い学生は知恵を重視し、虚栄心のために自分の知識量で勝負しようとします。知識が不必要とは言いませんが狡猾な智では必要以上に重要視しません。役に立たない知識(自分の生きる上で無意味と予想できる範囲)の詰め込みについては「無駄な行為」と否定すらしています。もっとも、暇つぶしの手法としてならば是です。

よって勉強不足と認識されたのはある意味慧眼と言えますが、これは小生が分かりやすいように理論展開をした所為でもあります。理論破綻もしくは矛盾無視や詭弁(と思われる)による理論展開があればそこを指摘すべきで「勉強不足」と単に指摘するだけならばレッテルを貼ることによって自分を納得させるという自己の見識の進化を袋小路に追い込む行為です。

おそらくは「刹那的快楽主義」を言葉通りに受け止めてまだ若いと認識し、自分の知識にプライドを持っていそうだとの短絡的思考から上記のレスに繋がったと思われますがここでは否定も肯定もしません。自己において考察して下さい。

プライドの刺激の意味で使用したのでしたら小生には無意味です。そんな糞の役にも立たない感情は捨てて埋めて砂掛けてしまいました(笑)

>あるいは、もう少しレベルの低い掲示板に行った方が(あなたにとって)実のある議論
>になるのでは。
レベル云々はともかくこの掲示板では小生のストレス解消は無理と思い始めてます。議論は暇つぶしの方法です。そこでは「あやしい理論(詭弁)の導入」「相手の知らない理論の紹介による無知攻撃」「相手の性格を推理して仕掛ける罠理論」「錯覚を利用して相手を納得させる理論誘導」「自分の主張のみ強弁する強弁行為」「知っている事実をあえて示さない(隠す)都合の良い部分のみの引用」等様々な手法があり、相手に指摘されなければ全ては是です。

智(のゲーム)では悪意を認めていますので、プライドの刺激も是ですが(それに切れて正常な理論展開ができなくなったら負けです)、プライドの放棄は智における前提条件でもありますので無意味です。もっとも遊びでしかありませんからストレス解消の意味合いに反するようならば何時でも退去自由です。智のゲームは考察が楽しめない方やプライドが傷つく事に敏感な者には不向きです。「楽しさ<ストレス蓄積」になるのなら時間の無駄です。そのような意味ではこの掲示板のレベル以下では逆に厳しいと思います。

以上の理由により南青山さんの上記レス部には「智のゲーマーのあり方」を模索して暇つぶしを求める小生にとってはあまり意味は無いことになります。掲示板を変えるのは個人の意思で判断すべき事柄です。

>横から口を出して申し訳ないが、小生の枝についていたので、老婆心ながら。
全く申し訳ないなどという事はありませんが、「老婆心」とは人生経験豊富なものが青い者に使う言葉です。まあ、言葉の定義を云々しても意味は無いのですが今回はその様な意味で使用されていると判断します。だとすると「良いのかな?」と思ってしまいます。(笑)

南青山氏のレスが善意・悪意のどちらに基づいて行われていたのだとしても一つの区切りを与えて下さった訳ですので感謝の意を込めてレスさせて頂きました。ありがとうございました。

 次へ  前へ

雑談専用9掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。