★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用9 > 440.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「二次元の芋虫理論(リーマンさん)」と「異次元からの意識操作(HAARPさん)」の奇妙な一致
http://www.asyura2.com/0403/idletalk9/msg/440.html
投稿者 ジャック・どんどん 日時 2004 年 5 月 15 日 14:30:23:V/iHBd5bUIubc
 

(回答先: さらに邪推「あわせ技」 投稿者 Q太郎 日時 2004 年 5 月 14 日 17:25:29)

リーマンさん、Q太郎さん、どうもです。

リーマンさんの2次元の芋虫理論、いやはや脱帽しました。こんな日常的にわかりやすい題材で「陰謀」について語るとはあっぱれです。
この「芋虫理論」はてな、どこがで似たようなことを聞いたことがある気がしてました。そういえば、「際物までOK」のHAARPさんが、異次元からの意識操作する「爬虫類人」のことと同様の内容を言ってましたっけ。

ただし、操作するのは、リーマンさんが、向こう三軒両隣にいる「普通の人」(夏目漱石の「草枕)冒頭文?)に対して、
HAARPさんのほうは、「人でなしの世界のお方」(同、草枕)「爬虫類人」というだけの違いだけでしょう。HAARPさんも本気で「爬虫類人」が実在すとは思っていないじゃないかと勘ぐっています。

リアリテイとしては、陰謀の存在を確信・想像できにくいので、「異次元から操作」と言った解釈になるのかもわかりませんが、実際実行しているのは、ふつうの人なんでしょう。

陰謀行為自体が、ポイント(急所)ついたところだけ狙って実行し、あとは自動的に流れる作業を見守るというのは、実に有効な方法だと思います。一から十まで実行してたら必ずバレマスモノ。その見極めに特に陰謀行為者が精通していなくてはならない、というのはナルホドなあと感心します。ある意味では非常に知的な行為(エクスタシーを感じる行為?)なんでしょう。

イギリス人たちは、日常生活としても発想レベルの陰謀ストーリはに日常茶飯事ということですが、「シャイで控えめなイギリス紳士」「これが英国流ジェントルマン気質」だとわれらが日本では、英国ジェントルマンを大いに持ち上げていることと正反対な気もしますが。

表向きは「シャイで控えめなジェントルマン」で、裏ではとんでもないことを考えてる「陰謀家」というキャラクターが、ひとつの人間の中で共存するって事でしょうか。

これって、社交的て知的で優秀な人間が、とんでもなく「悪魔的な・血も涙もない行為」を平気でやっちゃうってことと、つながっちゃいます。

絶対平和の徒であるクエーカー教徒の仮面をかぶっているくせに、平気で敵と味方の二者に戦争資金を融通しお互いを戦わせて平気な國際金融家のことを思い出します。これは、英国のチェスタトンが百年前に評論してたことですが。
世間を欺くために、「キリスト教徒」「クエーカー教徒」の仮面をかぶっているのかもしれません。ほんまに、ザ・マスク・オブ・サニティ!
 
今、サライって雑誌で「白州次郎」特集なんかをやっています。終戦から終戦直後、日本のお役人、経済人が敗戦で総崩れになったとき、「GHQに対して唯一、日本人として対等にわたりあった日本男子」。「英国ケンブリッジ仕込みのジェントルマンシップで生きた男」などなかなかエエ男としてえがかれていますが、大多数のオヤジ族と同じように、このまま信じちゃっていいんでしょうか。

GHQ民生局長ホイットニーに、白州は英語が上手なことをほめられたが、これを皮肉とうけっとった次郎は、ケンブリッジ仕込みの英語で、こう切り返している。

ホイットニー「なかなか英語がお上手ですね。」
白州「あなたも、もっと英語を勉強されれば、一流の英語がおできるようになりますよ。」

 次へ  前へ

雑談専用9掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。