★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用9 > 815.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
おかしな決めつけをする前にご自身で内容を確認してみたら如何ですか?
http://www.asyura2.com/0403/idletalk9/msg/815.html
投稿者 小魚骨 日時 2004 年 6 月 06 日 13:24:21:5fM4yUMte5cr2
 

(回答先: 抽象論それはごまかしでしかありえません 投稿者 縄文ビト 日時 2004 年 6 月 05 日 17:22:34)


縄文ビトさん、こんにちは。

あなたは「私も哲学的な人間です」と書かれていますが、それは勝手な思い込みでしかないようですね。


オニオンさんにぶつけられた問いは、「宮台真司・仲正昌樹トークセッション〜「共同体」と「自己決定」〜発言録」( http://www.asyura2.com/0403/dispute18/msg/111.html )に基づくものでしょうが、「抽象論それはごまかしでしかありえません」としたり顔で書く前に、「ローティは「誰が『人間』か問題」と言っている」と出典が明示されているのですからそれを調べるか、引用した宮台氏に具体的な論拠や意味性を確認するかされるのが、哲学的人間と自称される方のまともな対応だと思います。

それをしないまま、抽象論や“ごまかし”という表現や「おそらく書いた人も理解していないと思います」という見方を表明しているあなたには知的誠実性を疑わざるを得ません。

「しかしこの文章でははっきりと理解することが出来ません。具体的に書いてくれるように要求すべきです」はひとにどうこう言うような筋合いではなく、あなた自身が、調べるか確認しなければならないことです。


勝手な推測ですが、なぜそういう問いが発せられたかの経緯も確認しないまま、「誰が『人間』か?」という問いだけがあなたの頭のなかで一人歩きして、その意味性や根拠があなたにとって明瞭でない(ピンとこない)ことから、そんなもんは「抽象論」や“ごまかし”という印象になってしまっているのではないですか?

あなたの「『人が人を使って利潤を得てもいいという権利、人はそれを誰に貰ったのか』この言葉は人間の歴史を解きほぐすキーワードだと考えています」や「私が出しました回答としては最初それ(他社の労働を私有化する行為)を考え付いた人間『神を利用した』ということになりますが。つまり人が人を使って利潤を得てもいいという権利(他社の労働の私有化)』彼はその権利を『神』から貰ったのだと、神を利用してきたのです」という言説に、抽象論や“ごまかし”もしくは意味性の希薄さを感じる人もいるかもしれません。(「Re: マルクスの間違いは私有財産の否定だった U -間違いがありましたので訂正します マドンナさん・おっさんさんへ」 http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/550.html


私は、あなたの問いも、「誰が『人間』か?」という問いも、意味があるものだとは思っています。


 次へ  前へ

雑談専用9掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。