★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用9 > 832.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
転移実存、疑似実存、概念実存の諸問題(模倣遺伝子)
http://www.asyura2.com/0403/idletalk9/msg/832.html
投稿者 愚民党 日時 2004 年 6 月 07 日 00:18:21:ogcGl0q1DMbpk
 

(回答先: 概念実存の問題 [愚民党さんへ] 投稿者 乃依 日時 2004 年 6 月 06 日 23:01:31)

乃依さん。素敵です。

おれは模倣子であると思っております。

実存と遺伝子。

概念実存は模倣子です。転位、擬似、それが遺伝子のごとく
模倣として拡張していくのが概念実存かもしれません。

人間は猿の社会と類似しておりますから。猿の惑星です。

日本公安の実存に迫るこう殻機動隊、アニメも現代の先端思想です。
アニメこそ現代日本思潮の模倣史です。

乃依さんに、おれは天才を感じます。
おれは天才が好きです。

実存は個人存立の正義を根拠地としながらも
他者へと浸透いたします。

転位・擬似・概念として。拡張です。
自己遺伝子の正体は模倣遺伝子です。やっかいです。

自己と他者の時間と空間における浸透性、その内容こそ
サルトル『存在と無』であったと思います。
デジタル哲学の原書かもしれません。

概念とは時間・空間把握への言語かもしれません。

実存は個にとって、また自己遺伝子にとって正義であるゆえに
転位・擬似・概念する。拡張本能がある。ゆえにたいへんなわけです。

ここで主体が発生いたします。

ほとんど主体とは
他者正義の転位・擬似・概念拡張運動と、どうおのれを関係させるのかを
計算する体制です。

人間個人とは体制です。
おれがこの世間様に奇蹟的にも生存していられるのは
身体・精神において、おのれの体制というシステムを起動させているからです。

できるだけ、転位実存。擬似実存。概念実存は
遮断したほうが、身体システムにとっては安全です。
ゆえに、おれは新聞もとっておりません。

メディアは転位実存・擬似実存・概念実存によって
人間を占領いたします。

つまり市民社会とは占領された時間と空間その場所の論理です。

つまり実写こそが、占領の拡張が強度であるわけです。映像と表層・最後の人間として。

アニメーションは絵をかく、動画をかく、セルに色彩する
人間本来の加工(第2自然形成)が、現出するゆえ
安心できるわけです。

乃依さんとアニメの関係にはゆえに
おれは信頼しております。

アニメーションは第2自然の要素として、語りかけてくれます。

計算をする、それが人間の主体かもしれません。

たしかに人間は計算をする存在かもしれないが
生命潮流への情感もあるのではないか
それを提出したのが中世説経節です。

乃依さん。カオスとなってしまって、ごめん。

 次へ  前へ

雑談専用9掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。