★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用9 > 864.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Matrixについての記憶=生命誌
http://www.asyura2.com/0403/idletalk9/msg/864.html
投稿者 如往 日時 2004 年 6 月 08 日 02:03:19:yYpAQC0AqSUqI
 

(回答先: Re: あなたにとって、Matrixとはなんですか 投稿者 乃依 日時 2004 年 6 月 07 日 05:13:54)


 乃依さん、レスはたとえ多少細切れであっても確かに受け取りました。けれども、こちらで繋ぎ合わせようとすると非常に難儀です。
 私にとって古いMatrixの記憶は時間の彼方にあり、殆ど忘却していると言ってもよいでしょう。しかし、現実のMatrixはというと、役目はかなり前に終えて高齢ではありますが故郷に今も健在です。

 さて、現在の私にとっては地球というMatrixになります。さらにそれは、地球の磁場が産出する磁界の総体を包摂するものと言ってもよいでしょう。愚民党さんとはMatrixをキーワードにした対話を重ねてきましたが、それは最も古くしかもMatrixに纏わる原初的な記憶を今日に取り戻そうとする当為であるのかも知れません。何故そうするのか、多分それはMatrixの普遍性にかかわる記憶が蘇ると同時に齎されるであろう何らかの悟りが人々に共有されることによって、我々人類を含む生命体である地球の済度が開始され得ると後の世界の姿に淡い希望を託しているからでしょう。

 ところで、女性が女性である場合ほど自身をもっと深い意味での掛け替えのないMatrixとして自覚することが少ないようです。もちろん、多少の例外的事例は散見されても、自分の子供にたいする母親というMatrixの自覚が万編なくあることは言うまでもありません。
 敢えて問いかけることをご容赦いただけるならば、乃依さんは女性でしょうか。これまでにも、男性・女性の区別には無頓着なまま応答してきていますが、これはとりわけ女性に向けての問いかけになります。
 本来的にMatrixは平和な世界が続くことを望んでいると想われるのですが、何故その実現に向けて広汎な連帯を創り出さないのでしょうか。単独の意識がより強いためでしょうか。それとも単独性を堅持することの方が少なくとも自己の基本的な存在理由の完結に有利であるとどこかで意識しているからでしょうか。所謂適齢期を越えた一人娘と配偶者に同行する私にとって一つの大きな謎ではあります。

 唐突ではありますが、また乃依さんのご意向も伺わないといけないのですが、宮台論に関しては暫し保留ということにいたしましょう。私事ですがスレッドを追尾する余裕が無くなってきたことからも、遺憾ながらまたいつかどこかで再開されるのも宜しかろうと考えるに至っております。

 また、会いましょう。

 次へ  前へ

雑談専用9掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。