★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用9 > 943.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
バリ風コンサバファッション
http://www.asyura2.com/0403/idletalk9/msg/943.html
投稿者 愚民党 日時 2004 年 6 月 14 日 22:26:35:ogcGl0q1DMbpk
 

(回答先: Re: わがこころの女王、ハンナ・あれんと、ばんざい 投稿者 乃依 日時 2004 年 6 月 10 日 03:05:05)

バリ風コンサバファッション

http://www32.ocn.ne.jp/~kosamunohige/Bali/fashion.html

ツーリストはかなり多いです。おそらくオーストラリアあたりから大量に来るのだろうけど、白人の姿が目立ちます。(ホテルの人に聞いた限りでは、遠くはスペインやギリシャ、アメリカからも来るよとのことだったので、まあ世界的リゾートなわけでしょうか)早速地元でショッピングした更紗のシャツやスカートを身に着けて町を闊歩する彼ら。金髪にエスニックなバリプリントがミスマッチでなかなか様になっています。夜はあちこちの寺院で舞踏が見られるのですが、その時見かけた日本人(日本人の割合非常に高し。私たちって芸能好きなのですね)の女の子の中にも実にうまく着こなしている人がいて感心してしまいました。私は帰るまぎわに少しショッピングした程度なので今回はできなかったけど、服は現地調達しちゃうのがいいなあと思いました。機能的に気候に合っているし、なにより、村の風景に溶け込むから。こちらの女性のファッションは基本的にロングの巻きスカート。髪を染めている人も見かけなかったし、そういう点ではかなりコンサバな土地柄のようです。クタやサヌールなどのビーチでは事情が異なるのかもしれませんが(どなたかご存知でしたら教えてください)、日本で見なれているファッション(特に体にぴったりしたミニのワンピースとか)がひどく奇異に見えました。なんか、非常に下品に見えるのですね。当然、顔黒もいなければぽっくりサンダルを見かけることもなく、それだけでも心落ち着くというか。いや、正直なところ、ファッションという面において、わたしたちがどれだけ西洋化させられているか、それは何かの陰謀なのではないかなどとつい考えてしまいました。それくらい、着る物の持つ印象が大きいこと、そして大げさに言えばそれもその国の文化を如実に表すものなのではないかなあと思ったのです。

もっとも、ウブドは観光地とはいっても単なる田舎なので、日本で言えばおそらく白骨温泉(?)に髪を金色に染め、ぽっくりサンダルを履いている女の子があんまりいない(2,3人はいるかもしれないな。白骨温泉に住んでる方いませんか?)のと同じ、なのかもしれませんが。結局、ファッションって雑誌とかマスメディアが作り出す実態のないモノに消費者が踊らされているわけで、作られるもの、乗せられるものなんだなあと感じました。それがいけない、ということではないけれど、そのことについてちょっと考えてみるのは大事かなという気がします。


 次へ  前へ

雑談専用9掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。