★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用9 > 991.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 援助交際
http://www.asyura2.com/0403/idletalk9/msg/991.html
投稿者 haru 日時 2004 年 6 月 18 日 10:04:38:tQR1Zy22P.JHM
 

(回答先: Re: 悪、善、、 投稿者 haru 日時 2004 年 6 月 13 日 21:42:45)

ひそかに自己レスです。
議論板で援助交際についての善悪の問いかけを読みました。

援助交際という行為を見て、それについて他者が批評するという構図ですね。
人間は所詮動物なので、欲望を持ちます。
そしてそれを制御する為には理性が必要です。
つまり、女性に対する欲望に対して理性がどう働いたか、またはコントロール
できたかで、善と悪を論じているのです。
つまり、援助交際を悪とするならば、その人間が、性、金に対する
欲望をコントロールできなかったという事をさして悪と認定するわけです。
コントロールする為には、様々なストレスや葛藤があるはずです。
そして、コントロールできた人、あるいはその欲望そのものが生まれなかった人は、
同等に善という事になります。

さて、善と悪というものでこの世の中を測るのに欠けている点は?
それは、その行為に至るまでの過程です。
背景には、年齢、教育、精神状態、世相、情況、、、、

しかし、我々は、すべてを結果で判断するしか方法をしりません。
この事は、植物が育っていって、最終的につけた果実に毒があったかなかったかを
善悪の判断にしているのと変わりないと思います。
毒から薬が生まれ事、薬が毒になるという事。

私の中では、善と悪という判断だけで、物事を批評する事はできません。
ただ法あるいはルールというものがあるから存在している定義だと思っています。
そして、そのルールのもとになっているのは人間の欲望ではないでしょうか。

最後に、性に対する欲望は、恥ずかしいと思って生きている自分がいて、
それを苦痛に感じる時が多々あることも告白いたします。

 次へ  前へ

雑談専用9掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。