★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 地域8 > 127.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 国旗国歌――大人がムキになる愚(朝日新聞・社説)
http://www.asyura2.com/0403/ishihara8/msg/127.html
投稿者 アフタバーナー 日時 2004 年 3 月 19 日 23:01:03:9qpfdC6k7RKCA
 

(回答先: Re: 国旗国歌――大人がムキになる愚(朝日新聞・社説) 投稿者 アメジ 日時 2004 年 3 月 19 日 10:49:05)

>であるならば、
>人として親、先生、国に対して感謝の気持ちを表すのは当然ではなかろうか?
>そして、国という見えないものの象徴として国旗を掲げ、
>国に対しての感謝の意味で国家を歌うのは当然のことと思われる。

「国には教育という場所を提供してくれた」ということですが、
結局は親や他の納税者の払った税金で運営しているわけで、国に感謝してどうなるんだ、
という気がしますね。それがお役人の仕事なんで。感謝するとしたら税金を払っている人たちへだと思います。

>誰でも自分の家の前にごみの集積場所が合ったら嫌である。
>ここで『自分の意見を言おう』『人権を守ろう』に従うと、
>私の家の前にごみ集積場所があるのは嫌だ。
>私の家の前にごみ集積場所があることによって私は、
>精神的靴を受けている。
>これは人権侵害だ。という主張もOKであるということではなかろうか?
>果たしてその地域はどうなるのだろうか。

ごみ集積場所が「人権侵害」になるとは初耳です。
人権の基本はあくまで「国家からの自由」ですから。
(人権派という人たちでも理解していない人は多いけど)
だいたい当人も使うんでしょ。ごみ集積場があったからといって、
何か言動が制限されたり逆に強制されたりするわけではないですから。

>ほかにも成田空港もそうだとおもう。
>
>ここは先祖だ以来の土地だ。
>ここを追い出されるのは人権侵害だというのは自由だが、
>への字型誘導路や、
>いまだに2本の滑走路しかないことによって、
>受ける不利益(着陸してからタワーにくる時間が長い、便数が少なくて不便だ等)は、
>そこを利用する人々、利用する人に対する商売をする人にとっては迷惑な話である。

難しい問題だとは思う。
でも、こちらも利用者個人の私益に過ぎないともいえます。
農民の所有権より空港利用者の利益を上とする根拠は?

>私は個人の自由も大事だが、
>それ以上に公共の福祉等のみんなの意見、
>みんなの利益のほうが重要だと思います。

あまり大事とは思ってないみたいですね。
その「みんなの利益」っていうのが決して「みんなの利益」ではないから問題でして。
そもそも、「みんなの意見、みんなの利益」は公共の福祉といえるのですかね。
ちょっと概念が異なると思うのですが。福祉というと、より満たされない人のために
満たされた人が分け与えるって雰囲気があるような・・・。

はじめの話題に戻るけど、確かにごみ集積場や空港はないと困る人がいるが、国歌歌わないから困る人いるんですか?

 次へ  前へ

地域8掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。