★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 地域8 > 136.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
種の大量絶滅を食い止めるられるか?【WIRED NEWS】イギリスは、その主たる元凶国!
http://www.asyura2.com/0403/ishihara8/msg/136.html
投稿者 エイドリアン 日時 2004 年 3 月 24 日 18:04:25:SoCnfA7pPD5s2
 

(回答先: もうかなり以前からカエルが急速に姿を消しつつある。(「カエル探偵団」のサイト) 投稿者 シジミ 日時 2004 年 3 月 24 日 17:41:44)

シジミさん、今晩は。

★ 6度目の種の大量絶滅が進行中だとすれば、それは人間の振舞いが招く悲劇。
  原因は、大航海時代以来の西欧が仕掛けた数多くの戦争、乱開発、工業化、石油化学製品、遺伝子組み換え、等々。
  今回、調査を行ったイギリスこそは、種の大量絶滅を起こした主たる元凶と言える。これは、以下の問いに帰結する。即ち、
  ▽ イギリスが世界に発信した産業革命=工業化とは何だったのだろうか?
  ▽ 生態系を破壊しない工業化がありうるのだろうか?
  ▽ 生態系を破壊しない農林水産業を、グローバル化時代に維持できるだろうか
  ▽ 工業化を成し遂げた諸国は、戦争を手段とする拡張主義ないし、それへの協調を止められるか?


[イングランド北西部、湖水地方の風景]

英国 エジンバラ/湖水地方の風景:「海」第35号 Mitsui O.S.K Passenger Line,Ltd.


 『 サイエンス 』誌の3月19日号に掲載された2本の研究論文によると、イギリスのイングランド、ウェールズ、スコットランド地方で、鳥類、蝶、植物の数が大幅に減少しているという。今回の調査結果は、地球が6度目の大量絶滅のまっただ中にいることを示す強力な証拠となっている。

 イギリスの科学者チームは、ほとんどすべての在来種の数を対象として過去40年間に行なわれた、6つの調査記録を分析した。この結果、この20年間にイギリスに生息する蝶の71%の種で個体数が大きく落ち込んでいることが判明した。また、イギリスに生息する鳥類の54%の種、在来種の植物の28%も、この40年間に大幅に減少していた。

 科学者たちは、過去4億5000万年に5回の 大量絶滅 があったと考えている。最後に大量絶滅が起きたのは6500万年ほど前で、恐竜をはじめ何万という種が滅びた。このときの原因は、彗星か小惑星が地球に衝突した結果ではないかと考えられている。

 6度目の大量絶滅が進行中だとすれば、その原因はそれほどわかりにくいものではない。人間が地球の生態系を大きく変えてしまったからだ、とデューク大学の生態学者、 スチュアート・ピム教授 は語る。

ワイアード・ニュース(以下WN):イギリスの科学者チームによる今回の調査研究のどこが重要なのでしょうか?

スチュアート・ピム:これは、1つの地域に存在するすべての種について行なわれた、初の包括的な調査研究だ。また、昆虫に関するこうした調査も初めてだ。これまでは、鳥類などごく限られた種の状態しか詳しく把握できていなかった。世界的に鳥類が減少しており、鳥類の11%の種が絶滅の危機にさらされていることが分かっていた。しかし、圧倒的多数を占める他の動植物の種については、推測するしかなかった。それでも、雨林など広大な自然の生息環境が失われていることから、その他の種も減少しているものと見られていた。

 今回の調査結果は、われわれが予測していたことをはっきりと裏づけるものだ。われわれが現在、生物の大量絶滅の時代を生きていることを否定する見方に対して、強力な反証になる。

WN:何か驚いた点はありましたか?

ピム:蝶が鳥類よりも急速に減少していることに驚いた。小さな生物は大きな生物よりも環境変化の影響を受けやすいことを意味しているのかも知れない。

WN:このような絶滅が続くと、世界は将来どのようになるでしょうか?

ピム:2050年までに、すべての種の25%から50%が地球から姿を消すか、生き残るために必要なだけの個体数を維持できなくなるだろう。数少ない公園に大勢の人が押し寄せることになり、サンゴ礁は破壊され、牧草地は家畜に食い荒らされてダメージを受ける。雨林を失った熱帯の広大な土地には、どこも似通った種類の雑草や灌木、貧弱なユーカリの木が分布するようになり、そこがアフリカなのか南米・北米なのか区別できなくなるだろう。

 自然の多様性が失われると、世界は今よりもっと貧しく、変化の乏しい退屈な場所になってしまう。

 豊かな自然から人間が享受している快適さだけでなく、生活に欠かせない恩恵さえもが失われるだろう。たとえば、ニューヨークやリオデジャネイロといった大都市に、そのまま飲めるほどきれいな飲料水を提供しているのは近隣の森林だ。

WN:種が失われていく速度を引き下げるにはどうすればよいのでしょうか?

ピム:経済と環境保護の観点からみて有害な活動に助成金を出す、などといった愚かなことをやめなければならない。たとえば、世界の漁獲高はおよそ500億ドルに相当するが、政府は漁業全体に1000億ドルもの助成金を出している。

 フロリダ州のエバーグレイズ国立公園が危機にさらされているのは、政府が製糖業に助成金を出していて、製糖工場から大量の窒素やリンなどの化学物質が排出されているからだ。われわれは高い砂糖を買わされ、汚染を除去する費用も負担させられ、エバーグレイズ国立公園の自然環境も失っている。このような愚かなことはやめなければならない。

 アマゾンの熱帯雨林における皆伐を引き起こしているのも、大部分は税金を財源とする補助金だ。また、アラスカ州の トンガス国有林 などの貴重な天然資源を二束三文で売り払うようなことはやめなければならない。

 われわれはもっと賢くなり、適切な情報を入手し、何がどうつながっているかを理解する必要がある。

WN:将来の見通しは?

ピム:種が絶滅していく速度を下げることについて、私は実際のところ楽観視している。手がつけられない問題ではない。熱帯雨林の破壊は、伐採許可を買い取ることでほぼ完全に防止できるだろう。買い取るには50億ドル必要だ。大金だが、莫大な金額ではない。

 世界の水産業に対する失策は比較的簡単に修正可能だし、これは政府の支出削減にも役立つはずだ。

 人間がもっと自然の恩恵を享受できるような世界を保全するために役立つ、今すぐにでも実施できる大規模な対策はたくさんある。人間なら誰でも、そんな世界に住みたいと思っているはずだ。

[日本語版:福井 誠/湯田賢司][3月23日(火)18時10分]

種の大量絶滅を食い止めるられるか?

 次へ  前へ

地域8掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。