★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 地域8 > 144.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
芭蕉が見た高館からの景観は、バイパスを通すことで危うくなった【平泉景観問題を考えるHP】
http://www.asyura2.com/0403/ishihara8/msg/144.html
投稿者 エイドリアン 日時 2004 年 3 月 27 日 01:23:52:SoCnfA7pPD5s2
 

(回答先: 川から観る平泉【平泉景観問題を考えるHP】 投稿者 エイドリアン 日時 2004 年 3 月 27 日 01:21:22)


[芭蕉が見た高館からの景観はこのような感じだった?!

1998年8月28日 義経公810年祭の時 撮影]

★緊急アピール★

 平泉を愛する全ての皆さまに緊急に お知らせします。
平泉高館は、周知のように義経公終焉の地であり、義経堂がある最重要な史跡であります。そしてあの松尾芭蕉が、「夏草やつわものどもが夢の跡」と詠んだ景勝地です。
 ところが今、治水工事と道路工事によって、その景観は台無しになろうとしています。確かに平泉は、北上川の氾濫の被害に幾度もあってきました。今年の四月も大水がでました。その意味で灌漑事業が必要なのはわかります。何とか「高館の景観」を保全しながら治水事業を進める方法はないものでしょうか。
 今岩手県、平泉町は、ユネスコの「世界文化遺産」に登録されるべく運動をしていると聞きます。我々も平泉を是非とも「世界遺産」にという考えに大賛成です。でも世界遺産に登録される基準は決して低くはありません。世界遺産登録の環境を整備するためにも、世界に誇る天才源義経公と松尾芭蕉翁が深く関わる高館の景観は、最大限配慮されなければならないと思います。どうぞ忌憚のないご意見を掲示板にお寄せください。
[2000.10.28 佐藤]


[高館からの全景

2001年4月28日 撮影]


★奥州の多摩川と化すのか北上川★

 今や高館から見る景色は、「兵どもの夢の跡」などではない。驚くほど変わってしまった。コンクリートの高速道路が出来つつあり、平泉の一の景勝地が多摩川と化しつつある。本当にこれでいいのか?高館危うし!
「清衡の祈りも知らで高館にバイパス通す人の愚かさ」


[高館の直下にある変電所

2003.12.30 佐藤撮影]


★何故ここに変電所など置くのかと「高館」直下の景色を憂ふ★

昔からずっと思っていたことであるが、高館に登る参道に何故か、電力会社の変電所が広い場所を占領している。地元の人は、目が馴れたのか、誰もこの変電所のことをとやかく言う人はいないが、とにかく、平泉一の景勝地である高館の直前にこのような景色を損ねる構築物があるのは、どのように考えてもおかしい。もっと遠くから尋ねてくる観光客の目線で物事を考えた方がよい。彼らは、義経公のことを思い、芭蕉さんの「夏草や」という名句が誕生した場所を見にやってくるのだ。最近では、電力会社も、「白い国の詩」という雑誌などを発刊し、奥州藤原氏の特集をするなど、文化的な取り組みをしてきているようだが、現実の景観の保全に、もっと目を向けて欲しい。ともかく、現実、高館の変電所のような状態を何とか改善することを一日も早く実行してもらいたいものだ。電力会社の問題では、平泉の町を蜘蛛の巣のように張っている電柱電線問題もある。

平泉景観問題を考えるHP

 次へ  前へ

地域8掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。