★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 地域8 > 188.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
石原慎太郎のペシミズム [JANJAN]
http://www.asyura2.com/0403/ishihara8/msg/188.html
投稿者 なるほど 日時 2004 年 4 月 26 日 14:14:42:dfhdU2/i2Qkk2
 

石原慎太郎のペシミズム 2004/04/26

--------------------------------------------------------------------------------

「人間の文明は、あと70年くらいしかもたないだろう」
「孫の孫の時代までは責任もてない」

 これは、あのマッチョ都知事・石原慎太郎さんが、今年4月17日に、逗子市市制50周年記念式典の講演で語ったことである。

 逗子町が逗子市になって50年経ったからといって、べつに誰も喜んではいないのだが、3000万円ほどの予算を使って(税収がグングン減っているというのに何ともったいない!)、この一年、どうでもいいようなイベントがだらだらと催される。その第1弾の式典に、市長のナガシマくんは、親分の慎太郎さんを「目玉」に据えた。謝礼は50万円。これでも相場の半額だそうだ。

 式典とアトラクションのあとの第2部は、はじめに都知事と逗子市内の中学生5名との座談会「これからの逗子」。どんなものになったか、ご想像にお任せします。【米軍基地】の話なんか、出るワケありません。そんなこと言いそうな子を出すワケありません。あとに予定されている60分の石原さんの講演の前振りになっただけ。

 以下は、いつもの石原さんの「エピソードと生半可な知識と自慢話のツギハギ」を要約してみたものです。

==========

 多感な少年青年時代を過ごした【逗子】には大変愛着がある。しかし、この半世紀のこの街の環境の変化は、惨憺たるものだ。住民に責任がある。自分も、だが。

 さきほどの中学生の作文では、遊ぶ施設とか公園とかが欲しいなどと言っていたが、まだ残っている豊かな【海】や【山】で誰も遊んでない。これは親の躾も悪い。ロクでもない公園なんて絶対反対。

 【東京の再生】と言うが、都庁の展望台から360度眺め回すと、暗澹たる気持ちになる。江戸の町並みは美しかった。「純チャン」のいる官邸。あれは醜悪だ。地下のラーメン屋の悪趣味なこと! 今の東京は【巨大なヘド・great vomit】だ。歌舞伎町は特にひどい。メチャクチャな街になっちゃった。日本中がそうだ。

 逗子も半分そうなった。すべてはノスタルジーだが。逗子海岸の砂浜を三分の一潰して海岸自動車道路が出来たときは絶望した。マンションがつぎつぎ建った。自分の書庫(海岸の高台にある石原家の別荘)の目の前にも建っちゃった(イシハラさんでも止められなかったんじゃ、誰にも止められませんね……)。

 「湘南国際村」は、犯罪的な開発だ。建物のデザインがバラバラ。鎌倉はなんとか景観を保つ努力をしている。

 東京のディーゼル規制は効果が出ているが、全国でやらなきゃ意味がない。役人はみんな馬鹿だ。

(「これからの逗子」がテーマのはずなんですけど……)

 人間という新しい動物がつくってきた文明が、これからどうなるか、考えるべき。万物は循環すると昔教わったが、あれは嘘だ。「エントロピー」の理論によれば、地球は有限。「人間の文明」が循環を狂わせて、悪い物質が集積していく。

 天才宇宙物理学者ホーキングによれば、地球の歴史なんぞ、宇宙時間からみれば一瞬で消滅するものである。人間の文明は、あと70年くらいのものかもしれない。

 逗子市民のみなさん、逗子の環境をこれ以上悪くしないように頑張ってください。

==========

 こういう話で元気が出る人がいるのだろうか。同行した中学生男子に感想を聞いたら「石原都知事のダメ予言。ノストラダムスもまっつぁお」と言っていた。「ああいうこと言う人が、何で都知事やってんだろうね」と私が言うと、中学生は即座に「カネじゃないスか?」と言った。

 ついでの話だが、記念事業の一つとして「太陽の季節」の「文学碑」を逗子に建立する、という計画が市民には全く相談なしに石原氏と長島市長との間で内定していて、観光協会に700万円の補助金を「押し付けて」1000万円で作るという提案がされたが、幸いにも議会で削られた。また、駅前に5mの記念銘板を300万円でつくる、というのも市民委員会に諮らずに提案されたが、予算委で削られた。

 首長としては「ナンニモシナイ」けど、長島一由市長という名前を、石か金属に刻んで残したかったのだろう。ここにも、使命感のない独裁者メンタリティーの人格矮小な「政治家」が居る。

◇関連記事
学歴底上げ術講座(8)限りなく薄っぺらい東大院卒「学位記」
学歴底上げ術講座(7)化石頭
学歴底上げ術講座(6)鬼畜米英
学歴底上げ術講座(5)学位もデフレ?
学歴底上げ術講座(4)東大院卒
学歴底上げ術講座(3)ナンニモシナイ
学歴底上げ術講座(2)CM手法
学歴底上げ術講座 居直り純と居座り潤

(安住るり)

http://www.janjan.jp/government/0404/0404223512/1.php



「石原慎太郎研究」を皮切りに [マスコミ批評]

 次へ  前へ

地域8掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。