★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 地域8 > 205.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ケヤキ事件 志岐氏疑惑を否定 本紙インタビューに強調 (西日本新聞) ― 博多湾の開発で高額ケヤキが購入された事件
http://www.asyura2.com/0403/ishihara8/msg/205.html
投稿者 シジミ 日時 2004 年 5 月 13 日 17:41:36:eWn45SEFYZ1R.
 

http://www.nishinippon.co.jp/media/news/news-today/news001.html

福岡市の第三セクター「博多港開発」のケヤキ・庭石購入事件で、商法の特別背任容疑で福岡県警から任意の事情聴取を受けた同市元助役で同社の志岐真一・前社長(66)が十三日午前、西日本新聞の電話インタビューに応じ、一連の疑惑について「前から言っている通り、私は(不正は)やってない」と、あらためて潔白を強調した。志岐氏は十二日の県警の聴取に対しても、同趣旨の説明を行ったとみられる。

 市の告発状などによると、志岐氏や西田藤二・元市議(52)らは一九九九年から二〇〇一年にかけ、ケヤキ四百本と庭石一万トンを約七億七千万円で購入、介在した西田氏の関連三社に約三億八千五百万円の利益を与え、同開発に損害を与えた疑いが持たれている。

 県警の事情聴取について志岐氏は「全体的に聞かれた」と述べ、ケヤキ購入の経緯などを聞かれたことを示唆したが「前から言っている通り、私は(不正は)やってない」と犯意や疑惑を全面的に否定。西田氏の関連企業が多額の転売益を得ていたことについては、三社の社長らと面識がないと言明。問題発覚後、関係者とは会っていないとし、仮に西田氏側が不正をしていたとしたら「残念としか言いようがない」と述べた。

 市が県警に告発状を出したのは昨年四月で、約一年後の聴取を志岐氏は「長かった」と漏らした。長期化の背景には、取引構図の複雑さや特別背任罪の立証の難しさがある。志岐氏自身「(立件は)難しいんじゃないか」との感触を示した。


ケヤキ・庭石問題の経緯(西日本新聞)
http://www.nishinippon.co.jp/news/2003/jinkoutou/circu.html

 次へ  前へ

地域8掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。