★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 地域8 > 239.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
<プレスリリース>ウェザーニューズ、携帯サイト「ほたる情報」を開設【Yahoo News】
http://www.asyura2.com/0403/ishihara8/msg/239.html
投稿者 エイドリアン 日時 2004 年 5 月 31 日 12:59:16:SoCnfA7pPD5s2
 

 世界最大の民間気象情報会社、ウェザーニューズ(代表取締役会長兼社長:石橋博良)は、5月24日からNTTドコモ/Vodafone/KDDI auの各携帯電話公式サイト「ウェザーニュース」にホタルの飛翔地として有名な全国106ヵ所の名所の天気やホタルの見どころなどを提供する『ほたる情報』を開設いたしました。昨年好評だった、ユーザーが撮ったホタルの写真を今年も募集しています。

◎ホタル名所の天気、見どころ、ホタルの種類と数がわかる

 ウェザーニューズの『ほたる情報』では、国内各地のホタルの名所106ヵ所における天気、気温、風の強さなどのピンポイント予報や週間予報の他、各スポットでのホタルの見どころ、見られる代表的なホタルの種類(ゲンジボタル、ヘイケボタルなど)、ホタルの数などがわかります。スポット周辺の地図や交通アクセス(電車の場合/車の場合)も詳しく提供。ホタルを見たいと思ったら、どこでどのようなホタルを見られるのか、どうやって行くのか、そして気になる天気は?出かける時、出先でも役に立ちます。

◎好評の“ユーザーが撮ったホタル写真”を今年も大募集

 さらに昨年好評だった、カメラ付き携帯電話によるユーザーからのホタル写真を今年も引き続き募集します。昨年初めて6月〜7月にかけて開設した際には、連日高いページビューを記録。全国各地から美しいホタルの写真やコメント、ホタルの出現場所などを紹介したクチコミ情報が多数寄せられ、昨今貴重な昆虫ともいえるホタルに、多くの方が関心を寄せていることがわかりました。

 今年は「ほたるリポート」として、ユーザーが写真とメッセージでホタルをリポートできるのはもちろん、他のユーザーが投稿した写真・メッセージにコメントすることができるようになりました。ホタルを見ることができた思い出を、サイトに集まるユーザーと、ウェザーニューズと共有することができます。投稿写真は「ほたる写真館」(5月下旬オープン予定)として公開されます。

 幻想的な光を放ち、夜空に舞い踊るホタルは、初夏の天気と深く関わっています。成虫となったホタルは、5月中旬から7月上旬にかけて夏の夜空に発光しながら乱舞します。美しいホタルの飛翔を鑑賞するには、日没から約1〜2時間後の午後8時前後がよいようです。また、風が弱くて月明かりのない夜に多く見ることができます。ウェザーニューズの携帯サイト『ほたる情報』ではこのようなホタル鑑賞の豆知識、各名所の見頃の時期などもあわせて紹介しており、ピンポイント天気とあわせて、ホタル鑑賞に役立てていただくことができます。

◎携帯サイト「ほたる情報」について

▼サービス期間

 2004年5月24日(月)〜7月中旬

<プレスリリース>ウェザーニューズ、携帯サイト「ほたる情報」を開設


ゲンジボタル 三重・四日市に新名所、川面に映える乱舞【毎日新聞】


拡大写真
幻想的な光を放ち、乱舞するゲン
ジボタル=三重県四日市市西村
町で、山口政宣写す


 日が落ち、夜のとばりがあたりを包み始めるころ、淡い光の乱舞が始まる。三重県四日市市西村町を流れる彦左川。滑るように舞うゲンジボタルの光は川面にも映え、幻想的な雰囲気を作り出している。
 鈴鹿山脈のふもとから朝明川に注ぐ彦左川。ホタルは数年前から見られるようになり、今では知る人ぞ知るホタルの名所に。今年は特に数が多いという。「周囲に明かりがないうえ、田んぼへの農薬使用が減ったからでは」と住民は話す。

[5月30日10時4分更新]

ゲンジボタル 三重・四日市に新名所、川面に映える乱舞

 次へ  前へ

地域8掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。