★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 地域8 > 328.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
監督者「処罰受けてない」/基地従業員過労問題 [沖縄タイムス]
http://www.asyura2.com/0403/ishihara8/msg/328.html
投稿者 なるほど 日時 2004 年 7 月 07 日 18:31:15:dfhdU2/i2Qkk2
 

(回答先: 嘉手納基地内大型小売店が別の妊婦に再び過重労働 [琉球新報] 投稿者 なるほど 日時 2004 年 6 月 29 日 19:31:43)

<2004年7月7日 夕刊 5面>
監督者「処罰受けてない」/基地従業員過労問題
星条旗紙報道

 米軍嘉手納基地の大型店舗で五月、日本人女性従業員二人が過労で倒れた問題で、同店舗を管轄する機関の米国人監督者が「訴えには証拠がなく、労働環境には問題がない」とし、「何の処罰も受けていない」と話していることが、七日付の米軍準機関紙「星条旗」の報道で分かった。

 那覇防衛施設局は、労働条件改善を求めた全駐労沖縄地区本部の要請に対し、米側からの聞き取りをもとに「監督者を厳重注意した」と説明していた。

 「星条旗」によると、米国人監督者は「申し立てを裏付ける証拠はない」とした上で、「二人の組合員の申し立ては、職場環境とはかかわりがない」と話している。これまでいかなる懲罰も受けていない―として、適切な従業員配置が行われていることを説明。「労働条件が劣悪だとする申し立てには同意できない」と明言している。

 さらに「不満のほとんどは労働組合員から」として、同店舗を管轄するエクスチェンジサービス沖縄地域営業本部には「(労働環境に関する)申し立てはほとんどなく、那覇防衛施設局からのコンタクトは最小限だ」と話している。

 全駐労の兼次徳助委員長は「施設局の説明が事実に反するなら、信頼関係が崩れる」と指摘。「組合員であろうがなかろうが、過重な勤務を強要し、人が命を落としかけたのは事実。『証拠がない』というのは、反省が見られず、人間性を疑う」と反発している。

http://www.okinawatimes.co.jp/day/200407071700.html#no_4

 次へ  前へ

地域8掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。