★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 地域8 > 359.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
海水を真水に 世界潤す「魔法の膜」【中国新聞】来年度、深刻な水不足に悩むことが多い福岡市で稼働
http://www.asyura2.com/0403/ishihara8/msg/359.html
投稿者 エイドリアン 日時 2004 年 7 月 20 日 23:33:17:SoCnfA7pPD5s2
 


■ ナノ技術使い装置製造 東洋紡岩国

 海水を真水にする国内最大の海水淡水化施設が来年度、深刻な水不足に悩むことが多い福岡市で稼働する。一日五万トン、二十五万人分の水の供給を予定する期待の施設。その心臓部になる特殊な膜を詰めた装置は、岩国市の東洋紡績岩国事業所で製造されている。中東の砂漠地帯も潤している特殊な装置の生産現場を訪ねた。(清水大慈)

 機能膜工場へと社員に案内してもらう。パルプを化学処理した三酢酸セルロースを原料に、中空糸膜と呼ばれるパイプ状の細い糸のような膜を生産している。

 製造設備ののぞき窓から目を凝らす。複数の小さな穴から糸状のものが押し出されている。髪の毛より少し太い膜は、うどんほどの束になり、設備から出てきた。

 中空糸膜は、この後の工程で、約百万本を巻いた糸巻きのような「エレメント」にされる。それを筒状の容器に収めたのが「逆浸透膜モジュール」。長さ約三メートル、直径約三十五センチ。これが何本も集まって海水淡水化施設の心臓部になる。

▽ 塩分をカット

 「モジュールに高圧の海水を入れると、束になった中空糸膜のすき間に海水が流れ込み、膜の中に真水が浸透します。外には濃縮された海水が残ります」と同事業所アクア膜技術センターの熊野淳夫部長(46)。

 中空糸膜は、ナノメートル(十億分の一メートル)という超微細な無数の穴が空いた、水は通しやすく塩分は通しにくい性質の膜。高圧のモジュールの中では「浸透」とは逆の現象が起き、真水が膜の中へ透過、濃縮海水と分離される。

 分離された真水と濃縮海水は、それぞれ別に取り出せるように工夫されている。「通した海水の60%が真水、40%が濃縮海水となってモジュールから出ます」

▽ 中東など輸出

 東洋紡は、一九七九年にモジュールの本格生産を開始。これまで中東を中心に輸出し、現在の中東でのシェアは40%という。サウジアラビアでは、東洋紡のモジュールによる一日五万トン以上の大規模施設三カ所が稼働中。さらに新施設の計画もあるという。

 同機能膜工場の河村洋二工場長(53)は「現地では人口が増加中。生活スタイルも変わり、水の需要が増えている。市場は間違いなく拡大する」と分析する。

 市場は国内にもある。大きな河川がなく、九四年から翌年に二百九十五日間の給水制限に見舞われるなど、恒常的な水不足が続く福岡都市圏。これまで、隣県を流れる筑後川からの導水などで対応していたが、新たな水資源確保策として、約四百四十億円をかけ、日本最大の海水淡水化施設の新設に踏み切った。

▽ コスト高が難点


 建設する福岡地区水道企業団の江崎実海水淡水化事業課長(56)は「賄うのは、都市圏約二百二十万人のうちの二十五万人分。十分とはいえないが渇水時には大きな力になる」と期待。「ただ、維持管理費など、まだコストが高いのが難点」とも指摘する。

 コストとともに気になるのが環境への影響だ。海水をどんどん真水に変えても大丈夫なのか。自治体や企業でつくる財団法人造水促進センター(東京)の太田敬一淡水化技術部長(60)は「世界の水のうち98%が海水。濃縮海水をきちんと処理して海に戻せば、大きな問題にはならない」とみる。世界をリードする「魔法の膜」への関心は、さらに高まりそうだ。

▽ クリック
海水淡水化 主に蒸発法、電気透析法、逆浸透法の3つがある。逆浸透膜モジュールによる逆浸透法には、東洋紡の中空糸型や東レなどのスパイラル型(シート型の膜を使用)がある。中空糸型は膜面積を稼げ、汚れに強いとされる。逆浸透法による海水淡水化はこれまで、国内では原子力発電所や離島などで活用。海外では中東や地中海に多くの施設がある。1998年にサウジアラビアで運転を開始した世界最大の淡水化施設(1日12万8000トン)には東洋紡のモジュールが使われている。

【写真説明】東洋紡績岩国事業所にある逆浸透膜モジュールの実証試験場。事業所に面した海から海水を取り、性能を確認する(写真上)
逆浸透膜モジュールの内部モデル。中空糸膜が交差するように巻かれている(写真下)

['04/7/20]

海水を真水に 世界潤す「魔法の膜」

 次へ  前へ

地域8掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。