★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 地域8 > 571.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
埼玉県教育委員への就任、「つくる会」前幹部に要請(朝日)
http://www.asyura2.com/0403/ishihara8/msg/571.html
投稿者 ネオファイト 日時 2004 年 12 月 06 日 17:37:17:ihQQ4EJsQUa/w
 

http://www.asahi.com/national/update/1206/024.html
 埼玉県が、「新しい歴史教科書をつくる会」(つくる会)の前副会長である高橋史朗・明星大学教授(54)に県教育委員への就任を要請していることが6日、分かった。高橋氏は朝日新聞の取材に対し要請を受け入れる意向を示した。つくる会によると、同会の幹部経験者が都道府県教育委員に就任するのは全国で初めてという。

 つくる会の歴史教科書を「新しい試み」と評価する上田清司知事の人選で、20日にも県議会に人事案が提出される見込みだ。

 高橋氏は早稲田大大学院を修了。専門は教育学で、政府の臨時教育審議会の専門委員も務めた。

 つくる会によると、97年の結成時から同会に参加し、副会長を務めていた。しかし、今年11月の理事会で「一身上の都合」を理由に辞任を申し出たという。

 上田知事は歴史教科書問題について、「これまでの教科書は自虐的な史観で物事が見られているきらいがある」などと発言。つくる会の教科書は「極めて新しい試み」と評価し、検定段階で中国や韓国から修正要求があったことについては「内政干渉だ」と批判していた。

 高橋氏は「知事とは以前から親交があり、2カ月ほど前に打診があった。承認されれば現場からの教育改革のモデルを埼玉で作っていきたい。知事と会って話したが、教科書問題やつくる会の話は一切していない。つくる会の副会長・理事を辞めてけじめをつけている」と話した。

 上田知事は「つくる会にいるという経歴にとやかく言う人もいるかもしれないが、彼の実践活動を評価した」と述べた。 (12/06 17:35)

 次へ  前へ

地域8掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。