★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 地域8 > 632.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
恵みをもたらす川は、地球の血管ではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/0403/ishihara8/msg/632.html
投稿者 カムイ 日時 2004 年 12 月 28 日 14:07:26:9b7URA./SUFlc
 

(回答先: 水路による都市再生の夢 投稿者 エイドリアン 日時 2004 年 12 月 27 日 16:43:09)

エイドリアンさん、どうもです。

筏で吉野川をのんびりと下ってみたい気はします。
ただし、その前に上流のダムを取っ払わないといけませんね。

エイドリアンさんが別の板で投稿されていたガイア説。あれによると、山に降った雨が湧き水となって浄化されるのは、人間にたとえると肝機能に、川は血管にあたるのでは。
むやみにダムを造ることは血栓症を引き起こすようなものですね。

吉野川上流に造られたダムによる悲劇について(http://www.soratoumi.com/river/sameura.htm)


秀吉は当時の武将の中では土木工事をやらせれば右に出るものはなかったのではないでしょうか。
当時にあっては自然破壊者だったかもしれませんが、堀が残っていれば、確かに大阪はもっと過ごしやすい街になっていたはずです。もはや大阪は亜熱帯地帯ですから。
家康も余計なことをしてくれたものです。


「実は、前から思っているのですが、海に注ぐ河口に発達した大都会について、元は水路だった道路のかなりの部分を水路に戻して、水辺の環境を整備すれば、都市の再生につながるのではないかと。」

水のある街は人気を呼ぶと思います。コンクリートとアスファルトに辟易している都会人にはオアシスになるでしょう。
水路、運河というものは現代社会では不効率なものですが、あえてそういうものを抱えることで、時間の流れが緩やかになり、街にゆとりができるのだろうと思います。

写真でご紹介の八幡堀。こういう水の風景はいいですね。
水草が茂り、覗き込めば小魚なんかが泳いでいそうで。カエルも戻ってきそうです。
単に街の温度を下げるだけでなく、はかり知れない効果がありそうです。

ただし、懸念もあります。最近の異常気象による水害です。吉野川でも台風23号のときに、観測史上最大の水量を記録したそうです。
中途半端な水路だとたちまち氾濫してしまうでしょう。そうかといってコンクリートでガチガチに固めたものを造る訳にも行きません。

やはり、上流のダムや人工林を改めて、山や河の自然の保水力を回復させることからやり直すしかないのでは、と思ってしまいます。


「去年だか、利根川上流で川魚を取って暮らしている「釣名人の自然児」が保護されたというニュースがありました。」

確かにありました。釣り仲間に保護された人ですね。あの人はどうしているのでしょう。サバイバル教室でも開けば、流行るように思うのですが・・・・。

 次へ  前へ

地域8掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。