★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 地域8 > 647.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
西部講堂の 年越しライブイベント 西部大吉にいった
http://www.asyura2.com/0403/ishihara8/msg/647.html
投稿者 愚民党 日時 2005 年 1 月 09 日 00:06:49:ogcGl0q1DMbpk
 

おめでとう [2005年01月01日(土)]
おおみそか
天気予報は雨やったけど なんとか夕方には雨があがって
西部講堂の 年越しライブイベント 西部大吉にいった

並んだ屋台と 焚き火に もりあがった こころが
せいかつサーカスで びりびりして
ひさびさの もちつきで どきどきして
つきたての もちに うはうはして
コボちゃんがいて がにがにして
たいことディジュのセッションに うきうきして
どんと院で ついに はじけて
ぼたん雪で ふわふわ まいあがった

気がついたら もう 2005年に いて
そのあとの記憶は へべれけで
50円の年越しそばを 3人で わけわけして
かんぱいして かんぱいして かんぱいして
どうにか こうにか ともだちんちに 帰って
よっぱらいふたりで 風呂で 足湯をして わけわからんくらい 楽しくて
こたつでたおれて きがついたら 世界は 元旦の 朝

なにが元旦の朝って
道ばたの 溶けかけた 雪 とか
自転車にのった おじいちゃん とか
くもってるけど 晴れた 空 とか
なんかいかにも 元旦の朝で
ほんとうに あけまして おめでとう と思った

どんとさん どんとさん どんとさん
あけまして おめでとう
生まれてきて おめでとう
ここにいて おめでとう

http://blog.drecom.jp/sunsunnatsumi/



 いやいや、まさかこんなゆるゆるの内輪イベントだとは思いませんでした。びっくりびっくり。それにしても寒かった。あまりの寒さにコンビニに避難したり、酔っぱらったりしてたので、見たのかどうか記憶が曖昧だったりしますが。気にしない。

 4時くらいに到着。ひ、人がいない。12時頃から始まっている筈なのに。寒々震えながら徘徊したりぼけっとライブを眺めたり。

 感想なんかを書いてみます。

 3ピースのインストバンド・股豪(またごう)。その前の人のライブ時には20人ほど入っていたのに、股豪が始まる頃には10人強に減少。何故だ何故だ。とっても良かったのに。すごくギターが愛らしいのです。昔の人が想像する宇宙人という感じ。ドラム&ベースがずんすんと強くて、かなり激しいんだけれど、どこかキャッチー。好き。がんばれまたごう。

 AUX。一気に人が増える。音はロック、ブルース、ポップス?よくわからんけど、とてもムーディ。大人の色気と洒落っけと余裕。音楽をほんとうに楽しんでいるのが伝わってきて、気持ちが良かったです。key、percの女性がずっと子供を抱きながら演奏していた。素敵やね。

 spill。ノイズの嵐。くま(?)のかぶりものをしていた。エイリアンっぽかった。

 ゆーきゃん。まさかこんなに普通に恰好良い兄ちゃんだと思ってなくてちょいびびる。良い声ですね。

 ようやく、ロボピッチャー。迫力。あの、マイクいらないんじゃないですか。ってくらい凄い声。歌が上手できれいめな声ってのはわりと苦手なんですが、加藤さんのは好きです。キーボードも面白いな。やっぱり好きですっ。

 ママスタジヲ。名前は良く聴くけれど、初めて音を聴く。わりと楽しかったかも。

 騒音寺。客が多い!多少酔っていたので、ずいぶん面白かった。うーいぇー。

 ドリルマン。時間が押し押しで、ちょうどフラワーマンが出演予定の時間に出てきたので、私はてっきりこれがフラワーマンだと思い込み、なんかおかしいと感じつつ期待外れだなぁとがっかりしていた。(ちょうど山本さんっぽい冴えないおっちゃんがいたんだよ・笑)違って良かった。でも別に悪かったわけではなくって、恰好良かったですよ。うん。

 で、フラワーマン(山本精一ユニット)。間違えたくせに本日のお目当て。おお、お客さん多いです。どこに隠れてていたのでしょう。音は、何て言えばいいのかわからんのですが、ぐるんぐるんと持ち上げられていく感じが気持ち良かったです。よしよし山本精一ウオッチングは継続することにしよう。そしてライブ中に知らんうちに年が変わってましたとさ。アケマシテオメデトウゴザイマス。それにしても山本さん、客に背を向け後方のドラムに向かって演奏している時間がやたらと長かったのですが、そんなにも長時間のアイトゥアイが必要なのでしょうか。それとも何か企業秘密でもあるのでしょうか。指が6本あるとか。

 どんと院バンド。アジアの民族音楽っぽい音だったり、かなりロックだったり。ボーカルは、綺麗で可愛らしい声の背の低い女の人とハスキーな声の背の高い女の人、という対称的な2人。背の高い方のボーカルさんが踊りながら講堂内を走りまわっていた。これには実はちょっと感動。何故かというと、こんなにも無様なダンスを観たのは初めてだったから。日本人はあんまり踊らないし、踊る人はだいたい皆上手。見られる、ということを全く意識せずに、ただ踊りたいから踊る、彼女の踊りは本当にめちゃくちゃで素敵でした。

 という感じで楽しめました西部大吉。ライブ後は霙が降る中、下鴨神社と平安神宮に初詣に参りました。

http://d.hatena.ne.jp/kawasai/




あけました!
2005/01/01 01:26
おめでとうございます。
杉本です。
西部講堂は雪です。

山本精一さんバンドを見てたら、気付かぬうちに年が明けてました。
みーん。
。。あけおめ!


びゅーびゅー風が吹いてます。

つきたての餅を食いました。
しかもこっそり2個。

もうちょっとしたら片山ブレイカーズ見ます。

これ打ってたら横の看板が倒れてきてぶつかりました。

焚き火に当たってたら顔面煙を食らいました。

幸先よろしいようで。


今年もよろしくです。


http://www0.yapeus.com/users/mtrface/?page=2&



あけましておめでとうございます
<< 作成日時 : 2005/01/01 17:04 >>


12月31日の2004年度最後の日は西部講堂の西部大吉というイベントで幕を閉じ、そして2005年度を迎えた。カウントダウンの瞬間は山本精一のフラワーマンという、かなりジャムったバンドで迎えた。年が明けたと思えば、外は大雪が降っていた。まったくどういうサービスなのだろう。それからミックにて一休みして、平安神宮に初詣しに行く。相変わらず大雪の中、人々は集まっていた。クジを引けば中吉。甘酒を飲みなどし、再度西部講堂に戻り、全力オナニーズを見る。去年のカウントダウンはこのバンドで迎えたのだが、まったく同じことをしており、なぜか安心する。このバンドには一生"明けましておめこ"と叫んでいてほしい。

思えば2004年は大変な年であった。1、2回生で培った経験を思う存分応用し、かつ悩み抜いた年だった。一番映画を見たし、一番作品を見た。映像科に移ったのが一番の転機であり、だから今ドキュメンタリーを撮っている。おぼろげな記憶を辿れば2004年度は"自分に鞭を打つ"ことを目標として置いた。2005年はさらに悩む年になりそうであるし、人生の分岐点にもなるだろう。目標は"後悔しない選択肢を取る"ことであるかな。

http://junya-n.at.webry.info/200501/article_1.html



銀河宇宙祈りの祭典 おめでとう 西部大吉
西部講堂年越し祭り 入場無料(カンパ大歓迎)

日時
2004年12月31日(金)〜2005年1月1日(土)
大晦日昼12時スタート!

場所
京大西部講堂

主催
西部講堂連絡協議会


タイムテーブル
当日変更の可能性有り。限定200食100円晦日そば振る舞います。"手のひら型"飛行機が西部の空を舞います。ぜひぜひ、お早目のお来しを!
- 西部講堂内ステージ - 西部講堂前特設ステージ
- - 12:00 otowa、てらちゃん、相田東子(ポエトリーリーディング)
14:00 VieTnaM、ビザルブルース、ジャカランタン 14:00 虹、アルンバユ中山空
16:00 股豪、AUX、spill 16:00 足田メロウ+豊原エス+THIS(MISA×SAIKOU)、長谷川健一、ファルソス・ヒターノス(偽ジプシー)、F.A.L.
18:00 ゆーきゃん、ロボピッチャー、ママスタジヲ 18:00 peck you!! +venchara+村上大樹、茶谷祐三子(インド舞踏)、22歳ノ私
20:00 フライングダッチマン、騒音寺、電池切レ、ドリルマン、山本精一ユニット、南正人、どんと院バンド、ザ・ドクロズ、片山ブレイカーズ&ザ・ロケンローパーティー、全力オナニーズ 20:00 荒木順バンド(プラネッツ)、せいかつサーカス
大道芸大会!!飛び入り大歓迎


<西部講堂内ステージ>
南正人
未来から来た冒険者たちへ
COSMIC LOVE ENERGY

どんと院バンド
どんとがくれた最高の歌の贈り物。今宵はスペシャルバージョンで。生まれてきて、ここにいて、おめでとう!

フラワーマン(山本精一ユニット)
もはや説明不要(というか説明不能?)、ひたすら表現の極北を目指し拡散と収斂を繰り返す山本精一氏。今夜ここで君は何を目にし耳にするのでしょう?息を呑んで待て!

騒音寺
西部講堂に始まり、西部講堂に終わる。 それが正しい日本のロックの道なのだ!
そんな”聖地”西部講堂で迎える大晦日。 京都が生んだ、最強のロケン・ロー・サウンド・マシーン「騒音寺」で、踊れ!歌え!騒ぎまくれ!

全力オナニーズ
「防衛するぞ、防衛するぞ、防衛するぞ、防衛するぞ・・・・・」
日夜、宇宙からの侵略者と戦い続ける地球防衛軍”全力オナニーズ”。 彼等の活躍あってこそ、今年も、楽しい大晦日をみんなが迎えられるのだ!
愛が溢れてるよな!
そんな全力、2005年のテーマは、「OK!包茎!」です。

ドリルマン
まっすぐに響いていく波動。3ピースとは思えない音の厚み、力強いビート、しなやかなアンサンブル。それは明日へ君たちを押し出すだろう。すべてのロックファン必聴!

電池切レ
8ビートにオトコの喜怒哀楽を積んで、ヨゴレて走る列車だ、俺達は。
かっこよく言えばそうゆう奴です。ヨロシクです

ジャカランタン
激情ギターと日本人の琴線に触れるメロディ。関西人の「粋(すい)」を背負って立つ3人組、ジャカランタン。昼下がりの西部講堂がただ涙する。

片山ブレイカーズ&ザ・ロケンローパーティー
2004年のブライテスト・ロケンロー・ホープが、2005年の初っ端に炸裂する!さあ、狂ったように踊ろう!!

ロボピッチャー
愛と勇気のバンドです。時々みそ汁が無性に飲みたくなるときみたいに、ロボピッチャーがききたくなります。

ママスタジヲ
新生ママスタジヲ半年たちました。
来春リリースにむけて録音中。来年もやりますよ。

AUX
'Afro Unite Xtacy'

フライングダッチマン
YES,Frying Dutchman! Rock'n Roll!
俺らと一緒にいこか?All Right!?!そうしよ!!

ザ・ドクロズ
甘くない。無理がない。楽しい、カッコいい、面白い!ギャルバン嫌いの度胆を抜く、女が惚れるギャルバンドがここに!

VieTnaM
2004年の左京区ハードコア新人王候補、当選は貴方の一票にかかっています!

ビザルブルース
孤高の絶叫詩人にして、「やり場のない」「行き場のない」という形容詞さえ発することができないデッドエンドの若者たちの代弁者。僕は彼を見るといつも思い出すんだ。昔、同じように西部講堂に立っていただろうあの人を…

股豪
タイトル先行型トリオインスト。3rdCD『江戸の仇を長崎で討つ』絶賛発売中。

spill
宇宙から舞い降りたカルマ=spill。偽善から生まれるオナ二ーバイブを反転もしくは消去するためにこの森螺鈿の中に生を受けました。今回のライブでは"betogether"という曲を発表する。新たな命が誕生することを願う。

ゆーきゃん
変わるような変わらぬような、
泡のようなダイヤのような、
いつだってそういう風に歌っていたいと本人は言っていました。

<西部講堂前特設ステージ>

この星の全生命がすべての線で繋がっていることを腹の底から確信しています。ピアノ、ギター、舞踏、ライブペインティング、全く違う個性が集まってひとつの大きなうねりを作る、虹

せいかつサーカス


otowa
「おめでとう西部大吉」は、このバンドから始まります。ジャンベとディジュリドゥによる瞑想的なビートが祭典への扉を叩くでしょう・・・

荒木順バンド(プラネッツ)
3つの善良な生き物たちは、僕らを慰め、僕らを導く-drum,song,dance.

てらちゃん(ズボリー)
ズボリーは好き勝手にズボラにやる音楽。

F.A.L.
パーカッショントリオによる濃いセッション!

長谷川健一
海の鳥・空の魚。相応しい場所へ生まれ得なかった者達に響くギターと歌声。淋しくも、なぜか温かい

足田メロウ+豊原エス+THIS(MISA?SAIKOU)
夕暮れの太陽までも巻き込むライブペインティング+ポエトリーリーディング+ピアノ×ヴイオリンのジャムセッション。この日、この瞬間にしか観られないスペシャルユニット

相田東子
ひろう、あつめる、なげかける。彼女の息にふれる度、ことば達が息を吹き返す

茶谷祐三子
光のなかで 光のなかで 光のなかで ルンルン ルン♪ みんなで楽しく踊りましょう! 清き御年のお出迎え! インド古典舞踊オディッシィと古代人、ひこちゃんといっしょの梵鐘セッションです

peck you!! + venchara +  村上大樹
暗闇から生まれたPUREすぎる妖怪たち。歌・ライブペインティング・映像が、あるひとつの世界をつくり出す

ファルソス・ヒターノス(偽ジプシー)
東欧バルカン半島にチョチェックあり。関西に偽チョチェックあり。
ビバ! 無国籍&無節操!

イーリャダスタルタルーガス
ようこそ、素晴らしきサンバの世界へ。真冬の京都をあつくしちゃいます。

パンチ


アルンバユ中山空


22歳ノ私
元イデストロイドのベーシスト剣を中心に結成されたアシッドフォークバンド。
Vo&G、Dr,Ba,G、の編成でGは夢中夢で活動する依田が担当。
女性の唄う「僕」という言葉に弱い人のための音楽。今日も何故か悲しい。

鳴海姫子


カポエイラ


まりちゃん+スペシャルユニット(チンドン)

出店
cafe & gallery etw
village
出張cafe dosa
あっこと愉快な仲間たち
ROCK A GOGO SHOP
クラフトバザール
ほかにも色々出店あるかも♪

音響 PALTEC.PRO & Slim Chance Audio
証明 高田 & ディーノ
機材 京都西院 Music Studio Hanamauii
京大軽音 & ROCK A GOGO 企画

問い合わせ
http://www.seibukodo.net
西部講堂連絡協議会


 次へ  前へ

地域8掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。