★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 地域8 > 669.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
エイリアン(外来種)にご用心_三輪節生の野鳥探訪【朝日新聞】
http://www.asyura2.com/0403/ishihara8/msg/669.html
投稿者 エイドリアン 日時 2005 年 1 月 19 日 21:03:08:SoCnfA7pPD5s2
 

(回答先: 漁業者と釣り人 立場超え協力を_動物対策(6)ブラックバス【読売】放置すれば、アユもヤマメも日本の川から消える! 投稿者 エイドリアン 日時 2005 年 1 月 19 日 20:56:25)


ソウシチョウ(大分市、高野橋 豊さん提供)

 私たちの暮らしはいま、地球の片隅で起きた、ちょっとしたできごとの影響を受ける時代になっています。食卓にのぼる農産物の約6割(カロリー換算)を輸入に依存しているのが実情ですからなおさらです。外国との交流が活発になり、さまざまな生き物もいやおうなしに持ち込まれています。

 牛海綿状脳症(BSE)や農産物の産地偽装などの問題が起きて、食べ物の安全性などについて考える動きが広がっていますが、身の回りの自然環境をよく観察してみると、本来ならいないはずの生き物がわがもの顔で分布域を広げているのがたくさんあります。外来種(Alien species)です。


湯布院町の金鱗湖で増えているテラピア

 よく問題になるのは、ブラックバスやブルーギルが、川や池、湖で増殖する一方、メダカやアユなどの淡水魚が少なくなっている点です。バス釣りの愛好者には好都合でしょうが、さまざまな在来種がいる自然を好む人々や漁を生業にしている人々にとっては「エイリアンの生き物駆除対策」は緊急課題です。

 鳥の世界でも、渡り鳥でもない外国産のペットの鳥が野生化して繁殖。問題になっているケースがあります。例えばソウシチョウやガビチョウ。いずれもペットショップで販売されています。中国南部や東南アジアに生息する種類で、近年、九州の山でも鳴き声があちこちで聞かれるようになりました。ソウシチョウは、ウグイスがすむやぶのような低木の林を好み、ウグイスの生息域を奪うのではないかと危ぶむ声もあります。

 観光地・大分県湯布院町の金鱗湖では、コイやフナの姿が少なく、外来種のテラピアなどが繁殖しています。「多国籍魚の池」と皮肉る専門家もいます。温泉が流入して水温が高いせいもありますが、捕獲しても増え続けるとのことで地元の人々はお手上げ状態です。さらに町内の川にはウオーターレタス(和名、ボタンウキクサ)も増殖中です。園芸店で売られている水草。佐賀市ではクリークに異常繁殖して、日光が水面下に届きにくくなって淡水魚などの生態系に悪影響を及ぼす、として市が駆除を続けています。


最近、川や池で見られるウオーターレタス

 外来種ではないですが、大分県のシイタケ農家が以前、長崎県対馬から原木を運んだところ、地元にいない種類のカミキリムシが侵入。天敵がいないため繁殖し、原木の寿命が短くなってシイタケ生産に大きな打撃を与えました。生態系がかく乱されたのです。また鹿児島県奄美大島では、毒蛇のハブを退治しようと、放たれた外来種・マングースが増え、アマミノクロウサギやルリカケスなど在来の希少種がピンチに追い込まれています。

 ペットなどを手放そうという時、悪意はないにしても自然の生態系をよく知らないと、身の回りの環境に影響することを肝に銘じておくことが大切です。

(12/19)

エイリアン(外来種)にご用心

 次へ  前へ

地域8掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。