★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 地域8 > 681.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
米軍不訴追の米兵暴行、東京地裁が民事訴訟で認定 [読売新聞] 神奈川
http://www.asyura2.com/0403/ishihara8/msg/681.html
投稿者 なるほど 日時 2005 年 1 月 23 日 06:50:04:dfhdU2/i2Qkk2
 

(回答先: 「米軍綱紀著しく弛緩」 裁判長、異例の批判[琉球新報] 投稿者 なるほど 日時 2005 年 1 月 21 日 14:37:31)

 軍法会議が不起訴にしたのはいつものとおり、しかし横浜地検も不起訴にした
のはなぜか。安倍晋三の「政治的圧力」があったからか。いやいやその「圧力」
も不要なほど地検が自然と米軍の立場に立つ「気配り」を身につけているという
ことだ。外務省やNHKと同じ精神病理学的疾病。一種の「ストックホルム症候群」
と言える。
http://groups.yahoo.co.jp/group/nomorewar/message/16836



米軍不訴追の米兵暴行、東京地裁が民事訴訟で認定[読売新聞]

 横浜地検横須賀支部と在日米海軍がオーストラリア人女性からのレイプ被害の訴えを退け、いずれも訴追を見送った米兵に対し、東京地裁が民事訴訟の判決でレイプの事実を認定し、慰謝料など300万円の賠償を命じていたことが分かった。

 女性は来週、同支部の不起訴処分は不当として、横須賀検察審査会に審査を申し立てる意向だ。

 訴えていたのは、首都圏に住む40歳代の女性。現在、PTSD(心的外傷後ストレス障害)の治療を受けている。

 東京地裁の判決などによると、女性は2002年4月6日未明、神奈川県横須賀市内のバーで米海軍の空母キティホーク勤務の米兵と出会い、その後、近くの駐車場に止めていた自分のワゴン車に乗り込んだところ、米兵に押し倒され、レイプされた。その際、下半身打撲など約1週間のけがをした。

 訴訟では、合意があったかどうかを巡り、女性と米兵の供述の信用性が争点になった。

 判決は、〈1〉女性がけがをしている〈2〉被害に遭った直後から、米海軍横須賀基地や県警横須賀署に被害を届け出たり、病院で受診したりしている――などを理由に、合意があったとは言えないと認定。女性から積極的に誘われ、車に連れて行かれたなどとする米兵の供述については、初対面なのに不自然で、店員らの供述とも合致しないと、否定した。

 さらに、米兵が訴追されていない点を考慮しても、「女性の供述は信用でき、レイプされたという認定を左右しない」と判断。「女性は多大な精神的損害を被った」として、訴えをほぼ全面的に認めた。

 1177万円の賠償を求めた女性は、賠償額が低すぎるとして控訴したが、米兵は1審の審理中に出国し、控訴しておらず、現在は所在が確認できていない。民事訴訟では、当事者の一方しか控訴しなかった場合、控訴した側に不利な方向で1審判決を変更することはできず、女性の勝訴は事実上確定している。

 このケースでは、横浜地検横須賀支部が2002年7月、米兵の不起訴を決定。米海軍も、軍法会議に諮るかどうかを決める予備審問で、「女性の申し立ては虚偽で軍法会議は不要」として、同年10月、不起訴に相当する決定を出した。

 女性の代理人を務める中野麻美弁護士は、「警察・検察も米海軍も、最初から消極的な捜査しかしなかった。警察は女性の身体的被害の検査など必要な捜査も怠り、米軍もスキャンダルを恐れて、しかるべき捜査手順を踏まなかった」と批判している。

 ●在日米海軍の話「捜査は適切に行われており、軍法会議の見送りは妥当だ。その後、この米兵は退役しており、軍法会議にかけることはできない」

 ●横浜地検の話「不起訴処分の根拠はお答えできない」

(読売新聞) - 1月22日19時48分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050122-00000105-yom-soci
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/us_armed_forces_in_japan/

 次へ  前へ

地域8掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。