★阿修羅♪ 現在地 HOME > 地域8 > 732.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
室蘭海保・HP作成、「縁結び白鳥大橋」橋渡し(室蘭民報)
http://www.asyura2.com/0403/ishihara8/msg/732.html
投稿者 室蘭貧乏 日時 2005 年 3 月 30 日 18:12:55: hb7dYcGKt3v2Y
 

◎室蘭海保・HP作成、「縁結び白鳥大橋」橋渡し

  素晴らしいデートスポットに来てね−。室蘭海上保安部は、室蘭市内の海にちなんだデートスポットを紹介する「縁結びのうわさ」コーナーをホームページ(HP)に新設した。白鳥大橋を渡ると結ばれる−という若者たちがささやくうわさに合わせ、大橋やチキウ岬灯台などの写真を載せた。「HPを見て、道内各地から室蘭に足を運んで」と呼び掛けている。
 「縁結びのうわさ」コーナーを開くと、「白鳥大橋を渡った2人は結ばれる」の文字が躍る。掲載した写真は祝津側から見た羊蹄山をバックにした「白鳥大橋」、イルミネーションが輝く夜景の「白鳥大橋」の2枚。
 続いて、「ドライブで室蘭を訪れるカップルに、絶好の穴場を紹介します」として、大黒島に沈む夕日、祝津展望台から見る白鳥大橋、トッカリショ浜の断崖、チキウ岬灯台−のデートスポットを写真で取り上げた。
 各スポットごとに「みたらからの眺めは最高」(大黒島)「帆船の海王丸が通航している」(白鳥大橋)「車で下がると素晴らしい景色が飛び込んでくる」(トッカリショ)などと説明文を付けた。末尾の「道しるべ」をクリックすると、JR母恋駅から各スポットの道のりを示した地図にアクセスできる。
 このほか、地球岬展望台にある幸福の鐘、チキウ岬灯台を背景にしたカップル−の写真3枚を載せて、チキウ岬灯台を売り込んでいる。
 掲載された写真は10枚。海と写真を愛する同海保のベテラン職員が撮影した。数日から10日程度をかけ、三脚を使用するなどした力作ぞろいだ。
 地域への貢献と海の観光・環境業務の一環として、同海保はホームページの観光利用を推進している。この一環として、今年1月に「白鳥大橋をカップルで渡ると結ばれる」のうわさを取材した新聞記事、「地域を元気づける」という若手有志の活動に触発され、「海の観光スポットを紹介しよう」と、HPのコーナーを立ち上げた。
 同海保の小泉光一次長は「チキウ岬灯台の一般公開では、毎年2、300のカップルが訪れ、景色を楽しんでいる。室蘭は海が舞台となるデートスポットは多い。大勢の若者たちが利用してほしい」と期待している。

 ■白鳥大橋ハッピープロジェクト

 室蘭を恋人が集まるロマンチックなマチにしよう―と、市内の若者有志が動き始めた。名付けて「白鳥大橋ハッピープロジェクト(仮称)」。若者たちによる座談会が28日夜、市中島サービスセンターで開かれ、大橋の魅力を売り込むさまざまな意見を出し合った。
 札幌市内の女子大生たちから広まった「白鳥大橋をカップルで渡ると結ばれる」といううわさがきっかけ。「幸運のうわさを広め、恋人たちの心や思い出に室蘭の魅力を刻んでもらおう」と、市民団体や市民有志の若者が立ち上がった。
 初めての集まりとなった座談会は市民団体の代表者や室工大生、賛同する若者ら7人が出席。今後どんな活動が可能か、アイデアを自由に出し合った。
 この中で「白鳥大橋のライトを点滅させて美しく見せたら喜ばれるのでは」「みたらに絵馬を置くなど、何か記念に残る物を設置したらどうか」というアイデアはじめ、地域の商店街と連携した取り組みの実施など、さまざまな意見が出た。
 同グループは今後、週1、2回ずつ話し合いを進め、同プロジェクトの具体的な活動を固める方針。次回は4月5日に開く予定だ。

http://www.muromin.mnw.jp/muroHPZ/topi/topi.htm#07

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 地域8掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。