★阿修羅♪ 現在地 HOME > 地域8 > 754.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
樹齢133年、室蘭港の歴史と同じ樹木が"復活" (室蘭民報)
http://www.asyura2.com/0403/ishihara8/msg/754.html
投稿者 室蘭貧乏 日時 2005 年 4 月 26 日 17:09:37: hb7dYcGKt3v2Y
 

■ 樹齢133年、室蘭港の歴史と同じ樹木が"復活"

 室蘭市常盤町の常盤公園内に、市の開港133年と同じ樹齢のオンコの木がある。昭和40年代に市内海岸町の会社社長が市に寄贈した樹木なのだが、地域ではあまり知られていない。昨年の台風の影響で幹がはがれる被害を受けた。メモリアルな樹木なだけに、市はこのほど”復活”の治療を施し、保存体制を強化した。

 オンコの木は、海岸町の近江家具店の故近江智夫社長が贈り主。同48年ごろ、伊達市内の民家の増改築のため切り落とされる樹木を、材木として2本譲り受けた。その際に1872年に植えられたものと知り、記念として市に寄贈した。2本は同公園と文化センター前に植樹された。

 文化センター前の木は次第に枯れたため5、6年後に伐採された。常盤公園の樹木は現在でも生きている。プレートなどの証拠がなく、港と同じ年齢とは地域住民に知られていない。よく同公園へ散歩に出掛ける町内の男性(68)は「知らなかった。今度見に行きたい」と驚いた様子。近くに住む男性(27)は「身近に貴重な樹木があるとは思っていなかった。見守りたい」と話す。

 植樹から30年余の歳月が経過。カビなどの腐敗も内部で進行してきた。昨年9月の台風で、下部の幹約2・5メートルがはがれ落ちた。市公園係は「早くとも遅くとも、このままでは駄目になる。最終的には切り落とさなければならない」と話す。

 記念樹とあって、市は専門業者に復元治療を依頼、24日に治療が施された。泥炭を粉砕した自然素材「ピートモス」や木炭を混ぜ合わせて”傷口”に補強し、ビニールシートや緑化テープで固定する。成功した場合は幹と一体化した姿が戻る。担当した樹木医は「回復する可能性はある。完治するのに3年ほどかかるのでは」と話している。

 故近江さんの夫人、アキさん(80)は「場所が分からなく、まだ存在するとは思っていなかった。夫の思い出の樹木であり、大切な宝物。これからもずっとマチを見守っていてくれれば」と目を細めている。

http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/topi/topi.htm#04
 

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 地域8掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。