★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 地震・天文11 > 150.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
浜岡・御前崎 実況ニュース
http://www.asyura2.com/0403/jisin11/msg/150.html
投稿者 なるほど 日時 2004 年 4 月 04 日 22:04:41:dfhdU2/i2Qkk2
 

(回答先: 4月18日御前崎市長選挙に注目!!【原発震災防ぐビッグチャンス到来!】 投稿者 なるほど 日時 2004 年 3 月 31 日 10:56:59)

2004年4月4日 御前崎市にて
**********************************************
浜岡・御前崎 実況ニュース(vol.2) 
http://www.geocities.jp/yabuuchinobuya/
**********************************************

今朝の浜岡・御前崎は昨日とはうって変わって肌寒く、満開の桜も冷たい風にふるえています。昨晩セミナーハウスには結局11名の人が宿泊し、ご自宅に戻られる地元の皆さんも一緒に朝の2時半くらいまで政治談義に花咲きました。今日も多くの人と語らうべくこれから皆で出かけます。
まちで聞かれるのは党派のことです。私たちは無所属・超党派の人たちが集まった会の活動をサポートしています。しかし一部の人は共産党の党勢拡大と勘違いしているようです。
やぶうち氏が3月31日まで御前崎町の共産党町議として議員活動をしていらっしゃったのは事実です。しかし今は無所属の市長候補予定者です。説明が不足していたように感じておりますので、補足の説明を少しだけ。こちらの情報伝達がうまくなかったことをお詫びいたします。

内情を少し報告しますと、昨年の夏の時点で合併が確実となり、浜岡町の共産党町議と、御前崎町の共産党町議とが話し合いを持ち、市議選に向けて1議席確保するために、御前崎町側のやぶうち氏が引退して、浜岡側の方に一本化することを決めたのだそうです。

12月当時の浜岡町長H氏が出馬表明、1月当時の浜岡議長T氏が出馬表明したのを受けて、市民の中にこの二人では何も変わらないというあきらめの気運が高まり、これを打破しようと超党派の市民の会『みんなの御前崎市をつくる会』が立ちあがったそうです。協議の結果、参加していたやぶうち氏に出馬要請、『みんなの会』との政策協定が結ばれました。

以下がその内容の一部抜粋です。内部文書ですが・・・。

二〇〇四年御前崎市長選挙にあたっての覚書

二〇〇四年四月十一日告示、四月十八日投票で行われる御前崎市長選挙にあたって、薮内伸哉と、「みんなの御前崎市をつくる会」(以下みんなの会)は次の覚書をとりかわし、互いに勝利に向けて全力をつくすものである。

○ 政治姿勢について
左記の二つの点で薮内伸哉と「みんなの会」は合意・確認をする。

(一)日本国憲法と地方自治法にもとづき、住民主人公の市政
   をすすめる。
(二)「みんなの会」の市政刷新にむけての「五つの提案」と異なる
   政策協定を他の政党・団体とは結ばない。

○ 政策協定について
左記の「みんなの会」の「五つの提案」を内容とする基本政策について、薮内伸哉と「みんなの会」は、合意・確認し、「五つの共同目標」として市民との共同をすすめ、「住民が主人公」の御前崎市政をめざす。
(一)市民の声を聞く、市民参加の公正で開かれた市政をすすめます。
(二)暮らし・福祉を重点にした市政をめざします。
(三)御前崎市になって、住民に対して、「サービスは高く、負担は少なく」を原則とします。
(四)さし迫る東海地震への備えを緊急の課題にします。
(五)原発については「安全第一」の立場ではっきりと発言します。


○ 選挙協定について
以上のことを、薮内伸哉と「みんなの会」は、合意・確認し、選挙を戦う。「みんなの会」は、薮内伸哉を市長候補として支持し、また、薮内伸哉は、この協定を固く守り、勝利に向けて全力をあげる。 なお、当選後の市政運営については、この覚書・協定の精神を生かし、定期協議をおこない、合意を尊重してすすめることとする。
  以上、確認する。
  二〇〇四年二月九日

(もちろん原本は直筆で捺印がされています)

共産党というハードルを超えたいとの市民の熱い想いがこの血判状ににじみ出ています。当地では、日々、この問答が繰り返されています。確かに3月31日までは、前回の選挙で
当選した以上、共産党町議でした。しかし、議会が解散された今、新市御前崎市の無所属の市長候補以外の何者でもないのです。

浜岡の情勢をみても、浜岡に限らず全国の原発サイトの情勢をみても、原発が運転し利権がはびこる地元市町村の首長が、脱原発を明確に打ち出す人間になった例は聞きません。
こと浜岡に関して言えば、迫る東海地震を理由に原発を止めることができる大きなチャンスです。とはいえ、この大事業をなし得る人物は、ゆるぎない信念をもつ人物でなければ不可能です。その点で、現在でも共産党員などほとんど皆無の御前崎町において、初の野党議員(共産党町議)として、初当選以来5年間、コツコツと議会の現状を発信しつづけた実績が御前崎町内で高く評価れているやぶうち氏が、合併という歴史のいたずらに乗って浜岡に乗り込む構図は、これ以上ない変革のシチュエーションと考えています。

浜岡町政をこれまで作ってきたH氏もしくはT氏では、まったく変革の期待はできません。東海地震をじっと待つだけです。果たしてこれが、日本という地震国に、原発を持ち込んでしまった我々世代が取るべき態度でしょうか。他国に対しても、未来の世代に対してもあまりにも無責任な態度に思えてなりません。

共産党として立候補しているならいざ知らず、共産党からは一切の資金援助も受けず、市民がカンパを持ち寄って進める選挙であっても、過去の共産党町議という枠を超えられないものでしょうか?むしろ、挿入した血判書の内容を信じ、東海地震直前の御前崎市長という、歴史的に重要な意味をもつ首長を、『原発を止めておくことができる実力をもった人物として、その政策を監視する』ことこそが、我々日本国民の責任ではないでしょうか?

ことばが過ぎたかも知れません。しかし、今これを皆さんに伝えずして、次のチャンスがあるとは思えないため、あえて発信させていただきました。

**********************************************
浜岡・御前崎 実況ニュース(vol.1) 
http://www.geocities.jp/yabuuchinobuya/
**********************************************
          2004年4月2日 御前崎市にて


昨日4月1日、いよいよ両町が合併しました。4月11日告示、18日投票予定の御前崎市長選挙ですが、だいぶ盛り上がってきています。日々顔を出してくれる人の数が増えています。まちに出て地元の方々と話した感想は、どの人も好感触です。満面の笑顔で迎えてくれる方がどんどん増えています。

他の候補予定者に対するネガティブキャンペーンでなく、浜岡・御前崎地域の未来性に言及した、強力なリーダーシップの姿勢が、じわじわと若い子育て世代のお母さんの共感をよんでいるようです。

『 変えにゃあいかん、おらがまち 』

自然なやり取りの中から生まれたキャッチフレーズは、なんともベタな表現がかえって心をつかんで離さないんだそうです。周りで支える超党派のたくさんの市民の想いがこの表現に結集しています。

原発問題は、地元ではすべての経済活動と密接した根の深い課題です。巨大地震が近づいているからという理由で簡単に割り切って運転停止を選択する空気はありません。多額の税金が投入される不自然さを感じながらも、一度味わってしまった甘い汁から抜け出せないジレンマの中で、今、御前崎市が全国に先駆けて新しいポスト原発ビジョンを打ち出そうとしています。巨大地震がくるという『最大のピンチ』は、脱原発ビジョンに立てば、実は『最大のチャンス』でもあるのです。

ようやくネット環境が整いました。ご協力くださった皆様どうもありがとうございました。セミナーハウス(宿泊施設)には、昨晩は5名、今晩は3名、明日の晩は9名が宿泊中です。確実に広がりを見せていますが、まだまだ、人が足りません。皆様のお力をよろしくお願いいたします。

本日より不定期にてメールニュースを発行させて頂きます。御前崎市に皆様から爽やかな風を送りこんでください!できることがたくさんあります。

電話:0548−55−5150(選挙事務所)
FAX:0548−55−5155
携帯電話:090−4756−3488(コナン)
E-mail : omaezakishi@hotmail.com (勝手連アドレス)

蛍光ペンで虹を書く楽しい作業から、ハガキの宛名書き、ビラ配り、街宣車の運転サポート、応援演説まで、できることがたくさんあります。地元の方々は想いはあっても、なかなか表てに出るのは難しい戦いです。頼りになるのは原発震災を愁う全国の皆さんです。

ご支援の意思表示を、電話・FAX・E-mailなんでも構いませんのでどうかよろしくお願いいたします。どこにいても、いつでもできる支援方法をその都度お伝えいたします。

皆さんもぜひ、この選挙を見守って頂き、多くの人にこの歴史的変革への参加をよびかけてください。お時間のある方には、ぜひ一度、一時間でも二時間でもご協力を頂きたい。必ずや時代が動くと信じています。どうぞよろしくお願いいたします。

http://www.stop-hamaoka.com/news/senkyo0404.html

 次へ  前へ

地震・天文11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。