★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 地震・天文11 > 160.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
浜岡原発の地元、御前崎市の選挙に関心[JANJAN] 【原発震災】
http://www.asyura2.com/0403/jisin11/msg/160.html
投稿者 なるほど 日時 2004 年 4 月 15 日 12:01:21:dfhdU2/i2Qkk2
 

2004/04/14

--------------------------------------------------------------------------------

 1000年のスケールで見れば、日本中巨大地震が起きないところは無いのですが、東海地震は最新の地震学の知見で確実に発生が予測される、と言う点で他とは違います。東海地震は起こるかもしれないのではなく、必ず起こる、明日起きるのか、1年後か、10年後かは分かりませんが、近々に必ず起きると専門家は言っています。

 この地域はおよそ120年周期で巨大地震が発生しています。前回巨大地震から今年で丁度150年になります。遅くなるほどプレートのひずみは大きくなり、より大きなエネルギーが蓄えられ、地震の規模は大きくなります。そして発生した場合の規模は阪神大震災の10倍以上と予想されています。これは祈祷師の予言ではなくて、自然科学上の事実なのです。

 そして、稼動中の原発が巨大地震に耐えられるのか、という世界で始めての最悪の実験が開始されようとしています。日本の原子力技術はアメリカから譲り受けていますが、アメリカの原子力技術は地震のことはまったく想定していません。浜岡原発は狭い地域に1号炉から5号炉まであり、老朽化した1号炉と2号炉は修理と点検の連続で現在止まっていますが、他は稼動中(5号炉は試運転)です。

 さすがに国も東海地震対策を採り始めてはいます。自治体によっては住宅を耐震補強するのに補助金を出したりもしています。ところが、東海地震発生予想地域のど真ん中にある浜岡原発に対しては、国も中部電力も安全だといって稼動し続けています。もっとも大事な東海地震対策は浜岡原発を止めることではないでしょうか。

 稼動中の原子炉内部は2000度の高温で、これが地震で破壊されると水蒸気爆発、水素爆発、さらには核爆発の恐れさえあります。一つに爆発が起きると隣接する他の原発を次々に破壊する恐れもあります。確実に発生する巨大地震で、浜岡原発が事故を起こした場合には、最悪の場合、近隣の地域住民は全員死亡し、愛知県の東半分の地域でも半数が死亡。さらに西風に乗った放射能は首都圏を直撃し、2000万人〜3000万人が放射能汚染で住むところを失い難民となるといわれています。何十年にも亘ってがんや白血病で死亡する人が出てくるでしょう。

 チェルノブイリ、アフガニスタン、イラク同様、生まれてくる胎児にも異常が出てきます。直接大量の放射能を浴びない人々もこれまでの生活は全く期待できないでしょう。一瞬にして政治も経済も崩壊し、日本は無くなります。人類が経験したことの無い、未曾有の悲劇が生まれるでしょう。あのチェルノブイリ事故でも原発内部にため込まれた放射能の3%が放出されたに過ぎません。もし、100%放出されていればヨーロッパは無くなっていたでしょう。広大なロシアではなく、狭い日本のさらに狭い浜岡の海岸に原発が5つもあるのです。

 原発は止まっていても原子炉内には膨大な放射能が蓄えられているのですが、停止中であれば前述のような爆発は起こらず、一瞬にして大量の放射能が環境中に放出される危険は極めて小さくなります。せめて、東海地震が発生して、その地震エネルギーがなくなるまで浜岡原発は止めるべきではありませんか。

 4月1日から浜岡町と御前崎町は合併して御前崎市になりました。浜岡町は御前崎町の2倍の人口があるのですが、浜岡市では原発を連想して響きが悪いので御前崎市にしたというハナシです。合併後初の市長選挙と市議選挙が11日告示されました。18日に投票されます。

 旧浜岡町長の本間義明氏、旧浜岡町会議長の石原茂雄氏、旧御前崎町会議員の薮内伸哉氏の3人が立候補しました。本間氏と石原氏は原発推進派です。この2人は仲が悪く、お互いに誹謗中傷の泥試合を演じています。推進派の票が割れます。薮内氏は地震に際して原発を安全のために止めることを政策に掲げています。薮内氏は日本共産党員ですが、支持者と政策協定し、無所属での出馬しました。私は共産党も自民党も嫌いですが、この選挙には強い関心を持っています。

     ******

 大友詔雄著「原子力技術論」より、チェルノブイリ原発災害の記述の一部を紹介しましょう。

 事故は、原子炉停止中の機会を利用して行われる「タービン発電機の慣性回転エネルギーに関する実験」を行うために、出力を低下中に発生した。……(中略)……

 第2段階―実験開始
 (午前1時22分45秒)炉内状態をしめす各種データは安定していた。(午前1時23分04秒)実験開始直前、2台のタービンがともに停止すると原子炉が停止する装置のスイッチを切る。……(中略)……

 以上の手続きを踏んだ後に、発電機の蒸気弁を閉め、実験開始。分離器内の蒸気圧が激増。慣性で回るタービンの回転が落ち、これを電源とする主循環ポンプ4台の出力流量低下、炉心の冷却水量減少。
 第3段階―-反応度上昇
 (午前1時23分30秒)炉心の蒸気量増加、反応度上昇。
 このため、自動調節制御棒が入り始めるが、反応度上昇速度が大きく出力が漸増。
 (午前1時23分40秒)緊急停止ボタンを押し、制御棒を炉心に挿入しようとする。衝撃が起こり制御棒が途中で停止。その3秒後、出力急上昇の警報が鳴る。

 第4段階―原子炉爆発
 (午前1時23分44秒、警報が鳴った1秒後)熱出力は最大定格出力の100倍になる。燃料の約30%が細片・粒状に砕け冷却水中に飛散。水蒸気の大量発生による1回目の爆発(水蒸気爆発)が起こる。実験開始40秒のことであった。炉上部の重さ1000トンの蓋がずれ、全圧力管が切断、全制御棒が上方に飛び出す。
 (午前1時23分46秒、1回目の爆発の2秒後)2回目の爆発(水素爆発)発生。蓋が持ち上がって原子炉室に縦に落下。燃料や黒鉛の細片・塊などが建屋外に飛散、30ヶ所以上から火の手が上がる。黒鉛火災発生。放射性物質を大量に吹き上げる。……(以下略)……

◇関連記事
“日本で最も優秀な原発”の行方

(鈴木実郎)
http://www.janjan.jp/government/0404/0404032745/1.php

 次へ  前へ

地震・天文11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。