★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 地震・天文11 > 217.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
青い小惑星の色は、年齢と共に赤く変化する【アストロアーツ】
http://www.asyura2.com/0403/jisin11/msg/217.html
投稿者 エイドリアン 日時 2004 年 6 月 04 日 18:24:19:SoCnfA7pPD5s2
 

【2004年6月3日 University of Hawaii, Press Release

ハワイ大学の研究チームが、小惑星の色が年齢と共に変化することを明らかにした。発表によれば、高齢の小惑星は太陽光線や宇宙線に長年さらされた影響でもとの青い色からより赤い色へと変化しているということだ。これにより、色によって小惑星の年齢判断ができるようになるかもしれない。


小惑星(243)イダ。衛星ダクティルも捉えられている。
小惑星の色は、疑似カラー(提供:NASA/JPL)

これまで、小惑星から放出された隕石の青い色と小惑星自身のもつ赤い色が食い違うことが知られていた。この違いについては、すでに30年ほど前に、宇宙環境にさらされることによる小惑星の色の変化だとという考え方が提案されていた。今回同研究チームは、600万歳から30億歳の範囲の小惑星10万個について、スローン・デジタル・スカイ・サーベイによる正確なデータを使用するなどして研究を行なった。その結果、数十億年にわたって小惑星の表面が太陽光や宇宙線にさらされることで色が変化することが示されたのだ。

たとえば、グランド・キャニオンの石というと、雑誌等の写真でおなじみの赤っぽい色を想像するだろう。そこへ青っぽい色をした石をグランド・キャニオンのものとして手渡され、「もともとは青っぽい色をしていたが、長年の気象による影響で赤く変化したのだ」と説明を受ければ納得することができるはずだ。小惑星についても、同じような説明があてはまるということだ。

研究チームによれば、より年老いた小惑星ほど、より赤みを帯びていると考えられ、今回得られた研究結果が示す値と一致するはずだという。また、もっとも若いとされる小惑星の色データを分析することで、近い将来、表面の色による小惑星の年齢判断が可能になるとも語っている。しかし、小惑星には2つのタイプがあることがわかっているため、現在もう一方の種類の小惑星についての研究も進められている。

青い小惑星の色は、年齢と共に赤く変化する

 次へ  前へ

地震・天文11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。