★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 地震・天文11 > 297.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ロスアラモス研究所、相次ぐ不祥事で活動を全面的に停止[wirednews]
http://www.asyura2.com/0403/jisin11/msg/297.html
投稿者 乃依 日時 2004 年 7 月 21 日 11:46:35:YTmYN2QYOSlOI
 


http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040720201.html

ロスアラモス研究所、相次ぐ不祥事で活動を全面的に停止
Noah Shachtman



2004年7月16日 5:30pm PT  米ロスアラモス国立研究所のピート・ナノス所長は16日(米国時間)、機密データが保存されたコンピューター用ディスクの紛失、さらにインターンの学生が強力なレーザー光線で目を負傷するという事故が1週間のうちに立て続けに起こったことを受け、研究所の活動停止に踏み切った。ニューメキシコ州にある同研究所は、米国の核兵器開発における中心的役割を担っている。

 ワイアード・ニュースが入手した内部の電子メールには、「本日をもって、ナノス所長は研究所の全作業を一時停止させる。これは非常に重大な措置である」と書かれている。

 ナノス所長はまた、所員に宛てた別の電子メールに次のように書いている。「意図的な規則違反に歯止めをかける必要があり、そのために多くの所員を解雇しなければならないとしても、私は一向に構わない。規則は馬鹿げている、規則の遵守などどうでもいいと思うような人間は、即刻辞職し、私をトラブルから救って欲しい」

 事態を見守ってきた専門家たちは、これはほとんど前例のない動きだと指摘する。記憶されているなかで近年唯一施設全体が封鎖された例としては、2000年にセログランデの山火事がバンデリア国定公園を越えてロスアラモス周辺に迫った時が挙げられる。今回の活動停止の決定は、これ以上ないというくらい微妙なタイミングで下された。同研究所は、この8ヵ月間に3度も機密情報が行方不明になったことで、厳しい非難を受けているのだ。米連邦議会で主として同研究所を監視する立場にある、米下院エネルギー商業委員会の議長、ジョー・バートン議員(共和党、テキサス州選出)は、セキュリティーに関する視察を行なうため、19日に研究所を訪れることになっている。

 ロスアラモス研究所の運営は、60年以上にわたりカリフォルニア大学に委託されてきたが、その契約が来年終了するため、米エネルギー省は、入札によって新たな委託先を決めることにした。仮にカリフォルニア大学が入札への参加を決めても、最近の一連の不祥事により、同大学にとっての状況は厳しいものになる。

 ナノス所長は15日、機密情報を保存した2枚のZIPディスクと2つの外付けハードディスクの所在がわからなくなったことを受け、ロスアラモス研究所で行なわれているすべての機密作業を中止させた。その上でナノス所長は、核兵器施設内のすべての機密情報の管理状況を再チェックするとともに、全所員を対象に機密情報の適切な取り扱い方法の再訓練を行なうよう命じた。研究所の広報は、この「期限を設けない」点検のため、研究所内の機密扱いの作業は1週間ほど停止する可能性があると述べた。

 ロスアラモス研究所で機密情報が行方不明になる例は、不穏なほど常態化している。2003年12月には、10枚のディスク紛失を受け、ナノス所長が数名の職員を調査目的の有給休暇扱いにした。その後、今年5月の定例の点検作業の際に、他にも着脱式ハードディスクが行方不明になっていることが判明した(日本語版記事)。

 5月の紛失事件のわずか2週間前、エネルギー省のスペンサー・エイブラハム長官が、ロスアラモス研究所をはじめとする施設に対し、CD、フロッピーディスク、外付けハードディスクといった着脱式メディアの使用を2009年までに撤廃するよう命令していた。ロスアラモス研究所では、「ディスクを使用しないコンピューター環境」――セキュリティーが重要視される環境では一般的な慣行となっている――に向けた方針の策定にあたっていた。

 16日になって同研究所は、20歳のインターン学生の目にレーザー光線が当たり、網膜を損傷し出血するという事故が発生していたことを認めた。広報によると、事故は14日午後、研究所の高度化学診断・機器グループにおいて、インターン学生らが強力なクラス4レーザーを使った実験を行なっている最中に起こったという。

 この事故を受け、2つ目の命令、つまり研究所のすべての活動を一時停止する命令が出されるに至った。広報は、ごく一部の「国家安全保障のために不可欠な活動は継続する」とだけ発表している。

 ある議会筋の話では、インターンの監督責任者は現在、研究グループのリーダーとともに公務休暇扱いになっているという。

 ナノス所長にとっては、もう我慢の限界だったようだ。

 「各部署が安全、セキュリティー、環境を脅かすようなことはこれ以上ないと確信が得られない限り、活動の再開は決して認めない」と、ナノス所長は電子メールに書いた。

 非営利団体『政府監視プロジェクト』(POGO)の責任者の1人、ダニエル・ブライアン氏は、「これほどの不祥事を起こしてきたにもかかわらず、ロスアラモス研究所は依然として傲慢な態度をとり続けている」と話した。「ナノス所長は、『所員たちがセキュリティーや安全について真剣に考えないので、彼らがそうなるまで、私が研究所を封鎖してやる』と言わんばかりの口ぶりだ」


[日本語版:藤原聡美/多々良和臣]
日本語版関連記事

日本語版関連記事

ロスアラモス国立研究所で再び機密データ紛失

ロスアラモス研究所の運営権入札で、テキサス大学がカリフォルニア大学に挑戦

核保管施設のずさんな警備体制――米エネルギー省が報告

記者がロスアラモス核研究施設への侵入に成功

ロスアラモス国立研究所で、ずさんな核廃棄物管理が発覚

ロスアラモスの大火災で「死の灰」の恐怖

・ロスアラモスの大火災で「死の灰」の恐怖


WIRED NEWSのメール購読申込みはこちらへ


WIRED NEWS 原文 (English)
http://www.wired.com/news/politics/0,1283,64256,00.html

 次へ  前へ

地震・天文11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。