★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 地震・天文11 > 332.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「東京原発」静岡での上映が終了〜「ギリギリ」の傑作〜[ストップ浜岡]
http://www.asyura2.com/0403/jisin11/msg/332.html
投稿者 なるほど 日時 2004 年 9 月 01 日 10:11:05:dfhdU2/i2Qkk2
 

映画「東京原発」 主演:役所広司、 監督・脚本:山川元

◆ Yahoo! ムービー「東京原発」  ◆9/25 DVDとビデオが発売されます

役所広司が主役の娯楽映画「東京原発(公式サイト)」の静岡県内(静岡市、浜松市)での上映が無事終了いたしました。ご協力頂いた皆様、本当にどうもありがとうございました。おかげ様でたくさんの方々が映画館に足を運んでくださり、大成功に終えることができました。
上映期間中に美浜原発での事故が起こるなど、ぴったりのタイミングではありましたが、思った以上にたくさんの家族連れが来てくれました。夏の暑い盛りに家族でエネルギー問題を考えるきっかけになったという声が届き、とてもうれしいかったです。

朝日新聞の声の欄に投稿記事が載っていました。映画上映を企画した私たちの想いを代弁してくれているような内容です。ここに引用させて頂き結びと致します。ありがとうございました。

2004年8月25日  東京原発上映実行委員会 事務局 古長谷稔

2004.8.20朝日新聞「声」より

『東京原発』に安全を考えた  大学生 小林 永(はるか)
 映画を見た。私の住む静岡市で上映された役所広司主演の「東京原発」だ。すでに東京や他県では上映されているが、これまで静岡ではどういう理由かはわからないが一般上映 されなかった。

 映画では「東京に原発を誘致する!」との都知事発言で、都庁の会議室は混乱の渦の中へ。重いテーマが終始コミカルに描かれ、大胆な知事発言にも一面の真理があると思わせる。観客はまばらだったが、映画は示唆に富み、暮らしの安全を自ら考えずにはいられなくなる。 静岡での上映は、主催者の熱意で実現されたという。

 将来、東海地震が起きたら、想定震源の真上にある浜岡原発はどうなるのか。ここ静岡は? 東海村に浜岡、そして美浜と、原子力施設の事故が続く。ぜひとも多くの人にこの映画を見てもらい、じっくり考えてみてほしい。

上映ができなかった静岡県東部の皆様に耳寄りな情報です。この秋、三島市での『東京原発』自主上映会が決定しました!
日時:2004年11月12日(金)
 <午後の部>開場13:00 開演13:30(〜16:00)
  <夜の部> 開場18:00 開演18:30(〜21:00)
場所:三島市民文化会館ゆぅゆぅホール(大ホール)
チケット: 当日1000円 前売500円 高校生以下無料
      割引券有(チラシ等持参の方は200円割引)
お見逃しになった方はぜひこの機会にご覧ください!!

http://www.stop-hamaoka.com/2004/event/tokyo-genpatsu.html
http://www.stop-hamaoka.com/



東京原発 竹書房文庫 山川 元 (著)

レビュー

出版社/著者からの内容紹介
「東京に原発を誘致する!」突如飛び出した都知事の爆弾発言。会議に招集されたメンバーは大パニック!推進派、反対派、それぞれのもっともらしい意見が入り乱れて会議室は戦場と化す。財政回復・電気料値下げ・都市冷暖房システムなどなどいいことばかりを並べ立てる都知事に対し、実はそれらは真っ赤な嘘と言う反対派・…。強引に原発誘致を進めようとするカリスマ都知事の真の狙いとは…。一方、お台場にはフランスから海路極秘裏に運ばれた大量のプルトニウム燃料が到着していた。政府は反対派の抗議運動を避け、そのプルトニウムを一般道路で福井県の原発へ運ぼうとしていたが、それを運ぶトラックが爆弾マニアの若者にジャックされてしまう。やがてトラックは時限爆弾を仕掛けられて都庁に向かっていた。もし、爆弾が爆発すれば、東京だけではなく日本全土が広く被爆する未曾有の大惨事になることは明らかだった。果たして都知事はこの絶体絶命の危機を乗り切ることが出来るだろうか!?

内容(「BOOK」データベースより)
「東京に原発を誘致する!」突如飛び出した都知事の爆弾発言。会議に招集されたメンバーは大パニック!推進派、反対派、それぞれのもっともらしい意見が入り乱れて会議室は戦場と化す。財政回復・電気料金値下げ・都市冷暖房システムなどなどいいことばかりを並べたてる都知事に対し、実はそれらは真っ赤な嘘と言う反対派…。強引に原発誘致を進めようとするカリスマ都知事の真の狙いとは…。一方、お台場にはフランスから海路極秘裏に運ばれてきた大量のプルトニウム燃料が到着していた。政府は反対派の抗議運動を避け、そのプルトニウムを一般道路で福井県の原発へ運ぼうとしていたが、それを運ぶトラックが爆弾マニアの若者にジャックされてしまう。やがてトラックは時限爆弾を仕掛けられて都庁に向かっていた。もし、爆弾が爆発すれば、東京だけでなく日本全土が広く被爆する未曽有の大惨事になることは明らかだった。果たして都知事はこの絶対絶命の危機を乗り切ることが出来るのだろうか。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/481241461X/



「国民保護法案」をご存知ですか?
http://www.ribbon-project.jp/yuji/index.htm

 次へ  前へ

地震・天文11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。