★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 地震・天文11 > 368.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
地震 事前にわかるの【中国新聞?NOW なう クエスチョン】
http://www.asyura2.com/0403/jisin11/msg/368.html
投稿者 エイドリアン 日時 2004 年 9 月 11 日 17:23:28:SoCnfA7pPD5s2
 

■長期的にはかなり正確■

▼ 現状 ― 予想地図つくり対応

 地震予知のための研究は、どこまで進んでいるのでしょう。予知連の茂木清夫会長に聞きました。

 「数十年以内に起きるといった長期予知は、かなり正確になっている」と茂木会長は言います。予知連は一九七八年、「二十年から三十年以内に、マグニチュード7程度の地震が予想される地域」を予測して地図を作りました。芸予地震、鳥取県西部地震、阪神大震災、すべてこの地域で起きています。

 ただ、だれもが待ち望んでいるのは「あす、安芸灘で大地震が起こる」というような予知でしょう。これに成功したのが、七五年に中国で起きた海城地震です。「大地震が起きるから避難して」と呼びかけた四、五時間後に、マグニチュード7・3の地震が起きました。予知が多くの人命を救ったのです。

 日本ではこういう例がありません。茂木会長は短期予知が可能な条件として、現地に十分な観測体制がそろっていることと、前震(大きな地震に先立つ小さな地震)があることの二つを挙げ、次のように話します。

 「東海地方なら観測体制は十分。前震があった七八年の伊豆大島近海地震が再び起きれば、短期予知が可能だろう。東海以外の地方でも、作戦次第では可能性がある」

 作戦とは、限りある観測の機材や人材を有効に使うことです。長期予知を基に、地震発生が疑われる地域を徐々に絞り込みます。並行して機材、人材を移動させ、その地域に集中させるのです。


▼ 実 例 ― 電波やラドンに注目

土地そのものの変化以外から、地震予知に挑む研究者もいます。

 芸予地震が起きた瞬間、広島市安佐南区の広島市立大と広島県川尻町の野呂山で、強い電波(電磁波)が観測されました。アンテナを設置した同大情報科学部の吉田彰顕教授は「鳥取県西部地震が起きた時と同じ。電波が地震と関連していることが、ほぼ証明できた」と声を弾ませます。

 水晶などに圧力がかかると、瞬間的に電波を発します。吉田教授は地震の瞬間、地中の岩石に含まれる水晶に、大きな圧力が掛かっているのではないかとみています。

 ただ、地震発生前の電波には、目立った変化が見当たりません。「さらに研究を進めて、地震予知につなげたい」と吉田教授は話しています。

 岡山理科大総合情報学部の弘原海(わだつみ)清教授は、地中にあるガスの一種、ラドンに注目しています。ラドンは地下水により地上へ運び出されますが、地震の前には地中の構造が変化し、わき水の量が増え、多量に地上に運ばれるはず、といいます。

 空気中にラドンが増えると、イオン(電気を帯びた原子)が増えます。三月十七日昼ごろ、岡山市の同大で、空気中のイオンの量が急に増えるのが記録されました。これが芸予地震のきざしと弘原海教授はみています。


▼ 難しさ ― 地中の変化推測 発表にリスクも

 天気予報と比べ、地震予知はどういう点で難しいのでしょう。茂木会長はこう説明しています。

 今後いつ雨が降るか予知するには、一般的にどういう条件の時に雨が降るのか、学ばなくてはなりません。それには実際に雨が降っている時の、雲などの状態を調べるのが第一歩です。同様に、いつ地震が起きるか予知する手始めは、地震が起きている時の地中の状態を調べることです。

 しかし、雲の変化が常時、気象衛星で見られるのに対し、地中は見ることができません。地表の揺れなど地上に現れた情報で、地中の変化を推測しなくてはなりません。

 また雨は毎週のように降りますが、地震はそれほど多くありません。世界各国が研究している気象に比べ、地震が起きる地域は限られ、研究する国も限られています。すそ野が狭いだけ、研究のピッチは遅くなります。

 予知結果の発表もリスクを伴います。「午後から雨が降る」という予報が外れても、代償は「傘を持ち歩いて損した」という程度でしょう。「午後、大地震が起きる」と発表すれば、交通を制限したり、学校を休校したりするはずです。外れた時の影響は、天気とは比べものになりません。

 「それでも研究を進めなくては」と茂木会長は力を込めます。高いビルが増え、地下街ができて、各地で都市化が進む現在、地震予知の重要性は高まっています。

 「阪神大震災以後、観測施設が充実してきた。早く実用的な短期予知ができるよう努めたい」と話しています。

地震 事前にわかるの

 次へ  前へ

地震・天文11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。