★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 地震・天文11 > 919.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
インド洋大津波犠牲者15万人、邦人680人連絡とれず。世界的大災害起きても日本のテレビは正月番組ばかり 
http://www.asyura2.com/0403/jisin11/msg/919.html
投稿者 TORA 日時 2005 年 1 月 04 日 16:45:25:CP1Vgnax47n1s
 

株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu86.htm
--------------------------------------------------------------------------------
インド洋大津波犠牲者15万人、邦人680人連絡とれず
世界的大災害起きても日本のテレビは正月番組ばかり 

2005年1月4日 火曜日

◆インド洋大津波 邦人680人連絡とれず 外務省に安否照会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050104-00000001-san-int

発生から八日が経過したインド洋大津波は、タイ政府が不明者捜索の打ち切りを表明するなど、焦点は被災者の救援や復興支援に移ってきた。六日にはジャカルタで主要関係国による緊急首脳会議が開かれるが、国連のアナン事務総長は二日、災害復興まで五−十年かかるとの見通しを示した。ロイター通信の三日の集計では、大津波による死者は十四万五千人に迫った。邦人も二十一人の犠牲が確認されているが、同日までに外務省にあった安否照会のうち約六百八十人と連絡が取れていないことが確認された。
 だが、タイ政府は同日、不明者捜索を打ち切る方針を表明。酷暑で遺体が腐敗を始めており、感染症が蔓延(まんえん)する危険があるためで、遺体の身元確認は今後、DNA鑑定に委ねられる方向となった。
 一方、国連は「百八十万人分の食料援助が必要となる」(イゲランド緊急援助調整官室長)と表明。アナン事務総長も二日放映の米ABCテレビとの会見で「国連が取り組む災害としては過去最大だ」と述べ、被災国支援には継続的対応が必要だと強調した。
 町村信孝外相は三日、自衛隊の復興支援は今後、医療・防疫チームの派遣や輸送支援が軸となるとの見通しを示した。
(産経新聞) - 1月4日4時48分更新

◆米軍1万2000人展開 救援本格化 インド洋大津波
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050104-00000017-san-int

【ワシントン=気仙英郎】インド洋大津波の被害に対して、米国による救援活動が本格化し始めた。すでに総勢一万二千人を超える米軍部隊が救援活動に着手したほか、ブッシュ米大統領は三日、父親のブッシュ元大統領、クリントン前大統領に対して、全米からの義援金集めに協力するように要請した。
 スマトラ島沖など被災地域に展開している米太平洋軍は、空母エーブラハム・リンカーンなど艦船二十一隻。航空機八十機を投入し、水や食料、医薬品の搬送など救援活動を行っている。国防総省によれば、東南アジアで米軍の今回の活動は、ベトナム戦争以来最大規模になるという。
 ブッシュ大統領は三日、ブッシュ元大統領、クリントン前大統領とともにホワイトハウスで記者会見し、「米国が被災者救済、復興に向けて主導的な役割を果たす。国民の皆さんに、幅広い人道支援への参加を求めたい」と訴えた。両氏は今後、民間の企業や非政府機関(NGO)を通じた募金活動を主導する。
 一方、ブッシュ大統領は、十一月の上下両院議員選挙で新たに当選した議員らを前に米議会で演説し、現在表明している三億五千万ドルの支援額の増額の可能性を示唆した。
 米政府は、地震発生から二日後に初めて千五百万ドルの支援を発表したことから、ニューヨーク・タイムズ紙が「米国はけち」とする社説を掲載するなど批判が上がった経緯がある。
 マクレラン米大統領報道官は三日の会見で日米豪、インドの四カ国が協調して救援活動に当たる目的で創設した「コア(中核)グループ」に、カナダとオランダが加わったことを明らかにした。さらに同報道官は、同グループは欧州諸国や国際機関とも「密接に連絡を取っている」と強調し、米国が、国連中心での支援を求める欧州と対立しているとの見方を否定した。
 ≪犠牲者14万5000人に≫
 インド洋大津波の被害に関して、ロイター通信が集計した四日午前現在の死者は、被害が突出するインドネシアとスリランカを中心に、計十四万四千九百七十人となった。
 被災地では感染症の蔓延(まんえん)が危惧(きぐ)され、国連緊急援助調整官は「数週間以内に津波の犠牲者と同数の子供の命が下痢によって奪われるだろう」と警告。国連人口基金も「被災地には少なくとも十五万人の妊婦がいる」とし、流産や合併症などの被害拡大に警鐘を鳴らし、各国に一層の支援を訴えている。
 ジャカルタでは六日に主要関係国による緊急首脳会議が開かれるが、これに先立ち米国のパウエル国務長官が三日、被災地視察のため、タイ入りした。
(産経新聞) - 1月4日15時9分更新

◆2005/01/04 (火) 地震は他人事?正月番組お笑い一色(2) クライン孝子
http://www2.diary.ne.jp/user/119209/

津波=Tshunami
は世界語になっています。
今回の大惨事では、日本の地震や津波に対する徹底した国民及び
学校教育について、賞賛すべきとのコメントをドイツの地震・
津波のエキスパートがテレビで語っていました。

当地ドイツにいる限り、日本のテレビ情報はネットに頼るしか
ないのですが、ドイツではニュース専門の民放N24やNTVは
24時間、新ニュースも含め繰り返し、この情報を
報じています。
さらに国営・州営テレビでは、赤十字社など救援活動組織と提携して
テレビショーを催し、政治家や知名人も登場、
義捐金=募金活動を積極的に行っています。

日本は政府が多額の救出支援金を出すことになったり、
昨年は新潟中越地震を含め台風による被害も多く、
国民心理として、
もう沢山!
それが、
番組にも微妙に影響し、ニュースの少なさに
つながっているのかもしれませんが、
それにしてもと、ある方から

<津波で20万人弱の人々なくなり、数百万人が悲惨な状況に今あるのに、
日本の報道は他人事である。
日本人が500人近く不明であるのに正月番組でお笑い一色。
CNNは一週間連続で毎日20時間以上津波の報道をしている。
初めは惨事の状況、次は被害者の様子の現地報道、最近は被害者の
各国の状況、支援の現状そして報道の姿勢について自問と問題点を追求
している。

復旧には義援金が必要である。
日本の報道では義援金の報道には僅かしか触れない。
それのみか、ブッシュ大統領が父親やクリントン元大統領を登場させて
義援金を国民に求めていることに大統領が救援に出遅れたのを隠す為と言う。

この日本の報道姿勢では人は救えない。
「裏の意図ある義援金活動」と揶揄しても何の益もない。
それのみか人々を無関心へと誘導してしまう。
それでも意義ある報道をしていると言えるのか自問自答を願う。
大災害は近い将来、日本に確実に来る。決まった正月報道で安穏としている
放送局の姿勢は平和ぼけの象徴としてしか写らない。

津波に関する資料やビデオが日本には大量にある。
地震による津波の発生、被害、対応、子孫への遺言等々、様々なこと
が残っている。
このことは世界に伝えるに値する内容である。
各放送局にもまとまったものがあると思う。
早急にCNN、BBCに資料を送るべきである。
そして日本の経験と対応策を世界に知らせるべきである。
津波の経験は日本全国民の無惨ではあるが遺産でもある >


(私のコメント)
12月26日に起きたインド洋の大津波による被害は日に日に大きくなり、今のところ15万人にも及ぶ犠牲者を出す災害になっている。ところが日本のテレビ局は正月番組を流すばかりで、大災害はニュースの時間に報道するだけだ。そのニュースも正月でワイドショーはやらないし、現地の特派員の報告だけの報道に終始している。

テレビ局は正月向けの番組をあらかじめ作ってしまったから、粛々と予定通りのプログラムをこなしている。NHKなどは台風や地震などの国内の災害には昼夜を通しての大報道をするのに、海外の大災害にはニュースの時間のみの報道に終始している。日本人もどれくらいの被害にあっているか分からないのに、これでいいのだろうか。

日本の新聞やテレビなど全般に言えることですが、国内報道に比べて海外の情報は通信社の流す報道で間に合わせている。国内の視聴者も海外のことには興味がないと言う人も多い。新潟の中越地震では車に閉じ込められた子供を救出する実況中継が何時間にもわたって放送されたのに、何十万人もの犠牲者が出た現地からの報道は特派員の報告のみというのはアンバランスだ。

被害者は亡くなった15万人のみではなく、家などを流されて生活基盤が亡くなった人はその何百倍もいる。負傷して病院に入院したくとも、病院も医薬品もない。道路も寸断されているから食料の確保もままならず、遺体も放置されてそこから伝染病などの広がりも懸念されている。日本としてやらなければならないことが山積みなのに、日本のテレビ局はお笑いばかりやっている。

インド洋大津波が起きてすでに8日が経つのに、そのための特別番組もなく、詳しい情報は伝えられず、被災地がどうなっているのか、帰国した人のインタビューしか様子がわからないというのは、テレビ局の報道に対する姿勢はどうなっているのだろう。一部の報道部だけが活動して他は正月休みを楽しんでいる。

本来ならばテレビクルーが現地へ駆けつけて、大々的に報道するのがNHKの役割なのでしょうが、紅白歌合戦が40%以下の視聴率だのと話題になっているし、民放では神助の謝罪会見がトップニュースになっている。これだけ日本人がバカになっているというべきか狂っているとしか言いようがない。

 次へ  前へ

地震・天文11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。