★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 地震・天文11 > 925.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
スマトラ島沖地震:アチェの被災情報/インドネシア民主化支援ネットワーク(ニンジャ)
http://www.asyura2.com/0403/jisin11/msg/925.html
投稿者 NJ 日時 2005 年 1 月 05 日 01:23:59:OUBoEzfQNTDYo
 

http://www.nindja.com/gempa.html
http://www.nindja.com/index.html
インドネシア民主化支援ネットワーク(ニンジャ)
〒157-0065 東京都世田谷区上祖師谷1-32-2-101
Tel/Fax: 03-5313-4470 e-mail: office@nindja.com Indonesia Alternative Information1997 NINDJA All rights reserved.
無断転載はご遠慮ください
ページに関するご意見、ご希望、インドネシア情報をお寄せください
■スマトラ島沖地震:アチェの被災情報
※みなさまから、よくいただくご質問とニンジャからの回答をまとめました。こちらをご覧ください。
※カンパ呼びかけチラシ(pdf)はこちらから。ぜひ周囲の方にお配りください。
※アチェ問題についてはこちらをご覧ください。
※以下の情報は、ニンジャ・メルマガで配信したものです。メルマガ登録はこちらへ。

◇カンパのお振込先
郵便振替口座 00190-8-76398 アチェ人道支援キャンペーン

ニンジャは、
・ボランティアによる支援活動を容易にすること
・支援活動を阻害し、被災者にさらなる恐怖を与える軍事作戦をただちに止めること
を求めます。

■2005年1月3日更新
●インドネシア政府と軍、災害に対して遅い対応→抄訳はこちらへ
『ニューヨーク・タイムズ』紙ジェーン・ペレス記者のバンダ・アチェ報告。被害のもっとも大きいインドネシアが、何故、その対応がもっとも遅れ、支援の申し出を受け入れないかを分析している。
<要旨>アチェに駐屯していたインドネシア国軍兵士の多くが職務放棄して安全な場所へ逃げたため、救援活動に大きな支障をきたした。政府は災害発生後の数日間、海外からの緊急支援の申し出を断っていた。分離主義グループと戦闘状態にある国軍は、外部からの緊急支援に懐疑的な対応である。(The New York Tims, 05/01/03)
●エリート・ボランティアと政治的ボランティア→抄訳はこちらへ
アチェで活動をおこなうインドネシアの団体Air Putihからの活動報告。アチェの被災者を支援しなくてはならないはずの役人たちが、大統領、閣僚、高官のアチェ訪問にばかり気をとられ、支援活動が進んでいない状況を伝える。
●GAM政治犯、釈放を求める
ピディ県シグリ拘置所は、地震後、勾留していた自由アチェ運動(GAM)メンバーを解放した。避難する際、彼らは拘置所から100mは慣れた第0102ピディ陸軍分区の寮にいた国軍兵士の子どもたちを救出した。地震がおさまり、うちの一人イスムアラム(禁固 1年 2カ月)はコタ・バクティ刑務所に出頭した。イスムアラムは GAM受刑者を代表して、非常事態当局責任者に、自分たちを釈放するよう求めている。(Media Indonesia, 05/01/03)

■2005年1月2日更新
●アチェの犠牲者数(2日)
社会省の2日のデータでは、犠牲者数は8万259人となった。現在も遺体の収容はつづけられており、犠牲者数は増え続けている。内訳は、バンダ・アチェ 1万5000、アチェ・ジャヤ1万5000、大アチェ1万4000、サバン1万2000、ムラボー 1万200、チャラン5000、北アチェ1855、ピディ1359、ビルン594、ナガン・ラヤ500東アチェ224、ロスマウェ 157、クルン・マネー117、シムルー6、アダム・マリク病院3、アチェその他の島4000。北スマトラ州の死者の内訳は、ニアス227、チェルミン海岸8、デリ・スルダン8、中タパヌリ1。行方不明者は1542、治療中は2086、避難民は10万8083、倒壊した家屋は4万1783。(detikcom, 05/01/02)
●現地からの携帯メッセージ情報
<アチェの友人とともに支援に加わったマレーシア人学生から>
メダンからロスマウェまで3回、インドネシア国軍による検問があった。最初の検問で、軍は身分証明書を携帯しない女性に25万ルピアを要求し、彼女は10万ルピアを支払わなくてはならなかった。
<自由アチェ運動(GAM)ゲリラから>
ピディ県バンダル・バル郡ルン・プトゥ駐屯の国軍第144大隊は、この 2日間、迫撃砲とロケット弾を用いて攻撃を仕掛けている。ティロ駐屯の国軍第515大隊は、村人の食糧を奪った。
<ロッ・ンガのGAM司令官から>
国軍第112歩兵大隊兵士は全滅した。またGAM駐屯地近くの村人もほとんど死亡、生存者に食糧を届けようとしたが、国軍に攻撃された。
<転送メッセージ>
「バタム、バンドゥン、ジャカルタにて、アチェ被災者の0〜3歳の赤ん坊を養子にする用意のあるムスリムを募集中、女性の名、携帯番号」との携帯メッセージが流れ、女性に電話し、さまざまな質問をしたところ、突然電話を切られた。(電子メール情報, 05/01/02)
●役人、ボランティア、メディア、産業界へのメッセージ
<役人のみなさん>
もうアチェに出発するのはたくさんです。わたしたちの大統領は、すでに国民福祉担当調整相にアチェで任務に就かせました。これ以上の役人が来る必要はありません。役人は勝手な見方をするだけですし、出発しようとするボランティアの席を奪っています。
アチェは、食糧、医薬品、ボランティアを運ぶ輸送手段を必要としています。海外のボランティアのほうが、わたしたちより支援の方法を知っている状態です。わたしたちに恥ずかしい思いをさせないでください。マルクの人びとが、どうやって支援物資を配給すればいいか悩んでいるのをみてください。数百人のボランティアが、支援できずに呆然としているのをみてください。数万人のシムルーの人びとが支援を必要としているのをみてください。
<ボランティアのみなさん>
アチェは観光地ではありません。休むところでもありません。あなたが来ることが迷惑にならないようにしてください。本当にアチェを支援するためには、強い動機と、明らかな目的をもっている人が必要です。遺体を運び、埋葬し、瓦礫を取り除き、病人に薬をあげ、食糧を配給する人が。アチェは、写真を撮って、戻ってから「わたしは、アチェのボランティアよ!」と胸を張るための場所ではないのです。
<メディアのみなさん>
アチェを、ドラマの舞台にしないでください。本当に起きていることを伝えてください。アチェは広いです。まだまだ報じなくてはならないことがあります。アチェの人びとを客体としてではなく、主体として伝えてください。
<産業界のみなさん>
この災害が貧困を生み出さないために、一時、ビジネスをするのをやめてください。彼らの必需品を売りつけ、彼らをより沈めてはなりません。社長さんたちの訪問は必要ありません。どうか、彼らがいっそう崩壊しないよう施設を準備してください。(Tim AirPutih, 05/01/02)
●援助の届かないトゥモン
ムラボーから60km離れたアチェ・ジャヤ県トゥモン郡には、現在までまったく援助が届いていない。トゥモンの人口は1万8000人。郡庁によれば、35の村のうち17が完全に倒壊、人口の3分の1が死亡したという。現在、たった1人の医者が、1日500人の患者を治療している。コレラが伝染しはじめている。(電子メール情報, 05/01/02)
●国軍、GAM地域司令官を殺害
国軍は2日、1日に北アチェ県ムラ・ムリア郡ウジュン・クタ・バテで、GAMムラ・ムリア地域司令官と2人の部下を殺害したことを明らかにした。国軍によれば、3人は、人道支援チームの妨害をおこなうことで、地震・津波後の状況を利用したという。国軍はそのほか、ビルン県、大アチェ県で5人のGAMを逮捕している。(Media Indonesia, 05/01/02)

 次へ  前へ

地震・天文11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。