★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 地震・天文11 > 930.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
古城の砦、津波防ぎ千人救う スリランカの世界遺産の街【朝日新聞】
http://www.asyura2.com/0403/jisin11/msg/930.html
投稿者 エイドリアン 日時 2005 年 1 月 05 日 20:12:01:SoCnfA7pPD5s2
 


防波堤の役割を果たした17世紀の城壁。背後には旧
市街地が広がる=12月31日、スリランカ・ガールで

 インド洋津波で4000人余りの死者が出ているスリランカ・ガールの旧市街地で、17世紀にオランダが造った高さ約5メートルの城壁が津波を食い止め、住民約千人の命を救っていた。世界遺産にも登録されている砦(とりで)の街。その城壁が、この国にはほとんどない防波堤の役割を果たした。

 旧市街地は約0.3平方キロ。海岸部から続く5メートル前後の石造りの城壁に囲まれている。

 宝石店で働くアブドゥル・ラウフさん(58)は12月26日朝、パーティーの買い出しに砦の外に出ていて、最初の津波に襲われた。ひざ上まで水につかりながら自転車をこぎ、砦の中に逃げ帰った。その後、1キロ以上先まで海水が引いた。

 普段はあり得ないことだった。城壁の上にたどり着くと、もっと大きい2回目の津波がものすごいスピードで迫り、城壁で激しく砕けた。さらに、ほとんどの建物が壊れた新市街と旧市街をつなぐ門に迫り、城壁内にも大量の海水が流れ込んだ。

 医薬品の卸業を営むヌワイル・サムサディンさん(27)は、だんだんと増す水かさに「街が沈んでしまう」とおびえた。だが、床上数センチのところで、水は急に「ゴー」と音を立てて引き始めた。

 道路の所々にある排水口が、波が引くと同時に路地の水を吸い込んでいた。排水溝と一緒に植民地時代に造られていた。水は数十分でほとんど消え、浸水被害も最小限にとどまった。

(01/04 06:16)

古城の砦、津波防ぎ千人救う スリランカの世界遺産の街

 次へ  前へ

地震・天文11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。