★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 昼休み3 > 203.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
薦著。「パパラギ」 『ミュータント・メッセージ——<真実の人>族の教え——』
http://www.asyura2.com/0403/lunchbreak3/msg/203.html
投稿者 金十字架 日時 2004 年 4 月 19 日 17:41:43:mfAWtS4GF8MpY
 

これは学生時分に、本嫌いで買う事も珍しい自分が、偶然目にし、惹かれるように購入した一冊。お薦めです。
http://now.ohah.net/pari/books/mutant.html

書名: 『ミュータント・メッセージ——<真実の人>族の教え——』

書誌:
原題  Mutant Message Dawn Under (c)1991
発信  アボリジニ(オーストラリア原住民)<真実の人>族
著者  マルロ・モーガン
訳者  小沢 瑞穂
発行  角川書店(1995年6月30日初版発行)


私評:
 大きなサイクルの仕上げを図る最終調整のこの時期、地球上にはあらゆる文化伝統からのメッセージが出揃う。
 これは地球を最終的に立ち去ろうとする最古の先住民族オーストラリアのアボリジニ族が、私たち突然変異族“ミュータント”に遺して行く最後のメッセージだ。
 宇宙からはじめて地球を訪れる訪問者たちは、まず地球の長老格であるアボリジニ族と鯨族に挨拶すると聞いたことがある。これ以上この星に貢献できないことを知ったアボリジニの真の中核<真実の人>族は、永久に地球を後にすることを決断し、地球の後継者たちにメッセージを遺そうとする。著者のマルロ・モーガンは、<真実の人>族の族長<王者の黒鳥>との特別の約束を果たすためにミュータントの世界アメリカに生を享けていたらしい。
 『パパラギ』のツイアビ酋長の場合は最初は生徒の目で、ついで疑問の目で、最後に告発の目で“パパラギ”の世界に対したとすれば、この本のトーンは最初から“永遠の旅人”の自覚を持つ長老の慈悲の目で“ミュータント”の世界に対している。
 この本の中では、何度か「永遠」という言葉が印象深く語られる。


引用:
 この部族によれば、人生とは動くこと、進むこと、変化することだ。彼らは生きている瞬間と生きていない瞬間のことを話してくれた。怒りや失望、自己憐憫や恐怖を感じるとき人は生きていない。呼吸しているからといって生きているとはかぎらない。呼吸の有無は埋葬の時期がきたかどうかを告げるにすぎない。息をしている人がすべて生きているわけではない。ネガティブな感情がどんなものかを知るために試すのはいいが、そこにずっと留まりたいとは思わないはずだ。魂が人の形をとったとき、人は幸せや悲しみ、感謝や嫉妬がどんな感情なのかを知るように定められる。だが、その経験を生かしてどの感情がつらいか、どれが楽しいかを学ばなければならない。

 つぎに私たちはゲームやスポーツについて話した。私はアメリカ人のスポーツ好きについて話し、野球選手が教師よりずっと高い給料を取っていることを話した。野球がどんなスポーツかを説明しようと私は言い、みんなで一列になって全力で駆けっこをしようと提案した。いちばん速い人が勝つと言ったとき、彼らは黒くて大きな目で私をじっと見つめたあと互いに見つめ合った。ついにだれかが言った。「だけど、ひとりが勝ったら残りはみんな負けるんだろう。それは楽しいのか? ゲームは楽しむためにあるんだよ。どうしてみんなでそんな競争をするんだろう。それで勝者が本当に強いと思うんだろう? その習慣はよくわからないよ。あなたの国ではうまくいくのか?」 私はただほほ笑み、「ノー」というかわりに首をふった。(p139)

 次へ  前へ

昼休み3掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。