★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 昼休み3 > 207.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
大洪水と文明伝搬:焚書と民間伝承
http://www.asyura2.com/0403/lunchbreak3/msg/207.html
投稿者 すみちゃん 日時 2004 年 4 月 19 日 22:40:14:xnvpUXgHxuDw6
 

(回答先: Re: ぷしゅ~(オアンネス?) 投稿者 kkou 日時 2004 年 4 月 18 日 08:39:35)

まっくすさん。 こんばんは。

「空中にうわ言を放り投げる」−昼休みらしくて良いですね。

まさかここに突っ込んでくるとは思わなかった。 げっ。


(「雑談」へあっしら氏あての「恋文」を出しておきました。
すみちゃんやぷち熟女さんの「誠意ある対応」を見て、放っておけない気がしたからです。)

誠意があるのはぷち熟女さんの方です。
私はただの意地悪なのでしょう。

しかし私の投稿などお待ちになることはないと思いますが?


(「ジャパニーズ・ディアスポラ」論議に入る前に、ちょっと質問させてください。)

えっ。 こちらも突っ込むんですか?


「「オケアノス」という「異人」について少し敷衍してくれますか?
特にこの神とシュメールの関係性について。

他の読者のために付け加えれば、「オケアノス」というのはギリシャ神話に出てくる神様です。
ホメロスは「万物のみなもと」がこの神だと歌っているそうですが、
その他予備知識を引用しておきます。」


へなちょこさん。
「シュメールだと『オアンネス』というのもいますね。」


あのー。
のっけから申し訳ないのですがあ、
「オアンネス」のつもりで「オケアノス」と書いてしまいました。
書き間違いでーす。

コケました?


「ペルシャ湾から現われ、メソポタミアで人類に文明を教えたと言われる半
人半魚の存在。古代バビロニアの神官ベロッソスによれば「バビロニアに連
なる海」から現れ、人間に文字や知識を教え、都市や神殿を建てさせ、法律
や幾何の知識、農業を教えるが、太陽が沈むと海に帰ったという。通常はベ
ロッソスの記述に従い、魚の頭の下に人間の顔があり、尾の下に足が出た姿
で描かれる。ロバート・テンプルなどはオアンネスのことをドゴン族のノン
モと同視し、シリウスから訪れた水陸両棲の生物としている。」

「まだまだ謎の多いオアンネスですが,その正体をつかむ手がかりが日本神話
 の中に見つかりました.
出雲の国造り神話に登場する「少彦名神(すくなひこなのかみ)」は海を越えてやってきて大国主命の国造りを助けます.
大国主に薬学等の知識を与えたのはこの神だとされます.
さて,この神の姿ですが,その体を包んでいたのは「蛾の羽」のような衣でした.
通説ではこれは少彦名の小ささを表す表現だといわれています.
しかし,鱗粉にまみれてきらきら光る衣は,鱗で銀色に輝く魚の皮とどこか似かよっていないでしょうか.」


これって大洪水を生き延びた古代文明の末裔でしょう?
人類は反映と滅亡を繰り返してきたということではないですか?

もしかすると(悪い爬虫類宇宙人)なのかもしれません。
血液が青いやつ(ブルーブラッド)
(昼休みらしくなってきた)

お勧めの竹内文献(やはり怪しいが)で目を引くのは大洪水の部分ですね。
この部分は伝承なのか、それとも西洋の知識からの捏造だったのか?
気になっています。
コアの部分には伝承があったのかもしれないと見たい。

オケアノスですが、実はこれも書くつもりです。
これは特に東方の海−太平洋だと思われる。

大洪水後(四海変じて泥海となる)、太平洋の極東大陸棚地域に残留した古代文明の知識が、
こちらに海路で伝わったとかいうのは現段階では妄想か?

大洪水伝承は世界各地になるようですが、
日本にはあまりないと聞いていました。

しかし、天理教の「お筆先」に大洪水による文明滅亡の記載があると読みましたね。
(私は天理教本部でおトイレを借りたことがあります。
ありがとうございます。この場をお借りしてお礼申し上げます)
大本教にもある。

日本にも結構古い伝承が民間には残っていたということだと思う。

中国でも大洪水伝承はあまりないのではないですか?
よく知らないのですが。

もしこれが正しければ、始皇帝による徹底的な「焚書」が原因に違いありません。
(焚書の真の目的はこれ)

日本に来た秦氏、特に秦河勝−聖徳太子は、
日本でも焚書を行った。
その証拠に、日本書紀に頻繁に出てくる「一書に曰く」
その「一書」が全然見つからない(とされている)。

「焚書」に決まっています。
「焚書なんかするのは始皇帝関係に決まっている。

だから大洪水伝承=文明伝搬伝承が民族の伝承から表向きは抹殺され、
しかし民間には残ったということでしょう。
簡単かつ当たり前のことですよね?

秦河勝系の編纂書といわれる「先代旧事本記」では、
神武天皇がやはり「オアンネス」みたいな格好で出てくるそうです。
(さすがにこれまでは読んでいません。入門書の記載)。
「背中にうろこがあり、火を吹く」と明記されているそうです。

大洪水と文明伝搬−焚書と抹殺
それが極東では中東出自の始皇帝−秦−秦一族の周りでつながってくる。

最初はこれくらいで。
もう寝る準備しないと。

 次へ  前へ

昼休み3掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。