★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 昼休み3 > 363.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「うなゐ子がすさみに鳴らす麦笛の声におどろく夏の昼臥し」【陸奥ふたたび】
http://www.asyura2.com/0403/lunchbreak3/msg/363.html
投稿者 エイドリアン 日時 2004 年 4 月 30 日 17:48:47:SoCnfA7pPD5s2
 

(回答先: 願わくば花の下にて春死なん その如月の望月の頃:吉野山へ 投稿者 すみちゃん 日時 2004 年 4 月 30 日 13:33:48)

すみちゃん、レス、ありがとうございます。

若夏がやって来ました。

家では、庭の桜の葉陰にサクランボが色づき、小鳥のレストランになっています。

都心に程近い住宅地の小道を歩けば、垣根に這わせたジャスミンの香りに包まれる、昼下がりです。

すみちゃんの西行の歌を受けて、同じく西行の若夏の歌(下線以下)を送ります。

> 坂を歩いて竹林院の群芳園のお庭を回る。
> (池泉回遊式の庭園。
> 池、石組、刈込、しだれ桜がすばらしい)

池泉回遊式は、日本庭園の一つの頂点と思います。

> 寺の裏に回ると、蛙の石の置物があり、
> その根元から、しょんべん、じゃなかった清水が湧きだしている。

「蛙の面に・・・」に掛けていますか?
私は、蛙とかヤモリ、好きなんです。("茹で蛙"はX、可哀想でしょ!)

> お庭好きのエイドリアンさんに捧げまーす。

自分では気づかなかったのですが、言われて見れば「庭好き」かも。

軍産複合体系のお仕事でペン・ステートに行った時も、休日には同僚達と、地元学生お勧めの植物園や山奥にドライブしました。


[フランク・ロイド・ライトのフォーリング・ウォーター(1936年建築)
ピッツバーグから南へ50マイル、緑濃い森の中、滝の上の個人別荘]

その山の深い渓谷は、つい最近のABCニュースによれば、人からボンレス・ハムを作った際に残った、人の部品が投げ捨てられていた場所らしいのです。

私は、山奥の土産物屋で、日本の港に何度も寄港したことがあるという元船員から、スターリング・シルバーのシーガル(に見える)のペンダントを買い求めましたが、ペンダントには "Peace Dove" と彫ってありました。

私は、ハムにならずに帰郷し、一時の平穏な日々を、ネットで遊んでいます。


*陸奥ふたたび

 さて、西行は、2度目の陸奥を目指す。かつて若き日、陸奥に旅立った時より40年の歳月が経ていた。旅の目的は、相知りたる平泉の藤原秀衡の館へ赴き、東大寺大仏殿復興資金を勧進せんがためだった。西行はまず、鎌倉に向けて旅立ち、源平の戦いの勝者である源頼朝に逢っている。平泉に無事到着し、目的を果たした西行であったが、平泉でも、戦乱の余波が渦巻いていた。藤原三氏の滅亡を、西行はどこまで予測し得たのだろうか。目的を果たした西行は、文治3年(1187年)のいつごろか都に戻っていて、嵯峨の庵に暮らす身となっていた。西行は70歳となっていて、明るい境涯を写すが如く、たはぶれ歌を残している。”うなゐ子がすさみに鳴らす麦笛の声におどろく夏の昼臥し”老西行はあくまでもうらうらと明るい。

西行法師*陸奥ふたたび 河南タウン

 次へ  前へ

昼休み3掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。