★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 昼休み3 > 533.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re:みやもっさん、みやもっさん。
http://www.asyura2.com/0403/lunchbreak3/msg/533.html
投稿者 アラガエル 日時 2004 年 5 月 15 日 20:01:23:Idibjkuno9oyg
 

(回答先: 東北原人さんへ 投稿者 宮本浩樹 日時 2004 年 5 月 15 日 08:51:12)

仏教徒とは・・えっと、日本の小乗的仏教徒いうこってすか。
言うなればどの辺の事ですかね。
日本の仏教界というと小乗も大乗もごちゃ混ぜでなんだかよくわからない仏教界全般のことですか?空海さまのそれはアレですけどね。どうもアレはアレでアレなんでどうも・・。日蓮さまもアレなんですがアレは今アレですしねぇ・・。そこんところどうなんでしょーか。

ちなみに本来の小乗は肉体的段階においての自然界の恩恵(人としての生業)を一切すべて蹴って、最終的には、無に還る(無限の生命エネルギーと一体となり直接的に世に関与し衆生を救済する:実際は外から縁の下の力持ち的存在として魂が地上に残る)べく、即身成仏を目指すものという感じがします。これが特別に究極という訳でなく、むしろこれ以外の「仏教」と名のつく仏教徒のあり方は(今や漠然として曖昧で)、中途半端なままに、その位置を単に占めているもの・・という感想です。彼等はあくまで仏教徒だと言い張るんですから。食えなくて泣く泣くお坊さんになる方も居ますけどねぇ。またそうした荒行を成し遂げ聖人と化した御霊を崇め、その対象を信仰して世の救済を、御利益に預かろう、というのが仏教信者で、それはまた本来の仏教の姿とは異質のものなんですよねぇ。日本での荒行は山岳信仰のそれと一致しますから仏教の荒行とは別物です。しかしそれが今では「仏教」というものとして成り変わっている。また神の世界とは別ものです。ここら辺が普通の人には分からない所なんでしょうか?こんなに明確なのに。
神の世界の教えというのは、別に願わなくとも、また願わなければ(欲する、という概念なく)そのありのままに受け取れるだけの自然の恩恵(神のエネルギー)を授かるものですから。よって小乗的修行(ヨガもそう)はいくら積んでも己の為であるから陰徳とはならず、恩恵を受けてしかるべき神のエネルギーのある本流には納まる事無く、別の次元に納まるものです。その世界は当然神の世界の下に位置します。故に所謂「神」格として神と同一視できるものでは全く無い訳です。本来仏教は仏教です。神と仏は全く違います。神とするエネルギーの本流が大きな大木の幹の中に吸い上げられてくるとすれば、それを各枝にエネルギーを分散させ支流として引き込むのが、人神、つまり神官の役職の大仕事でしょうか。それも各枝の葉としての氏子が団結して熱い陽射しから枝を守り、葉に養分を吸い上げ日の光を受けて光合成し、それがまた枝全体の存続に影響する。単純にこのような構図として考える事が出来ます。仏界はその外、つまり、花粉を運ぶ鳥や虫といった働きともとって見れるでしょうか。
この「仏教」が奥深くそして凡人には難解な変化を見せ、ややこしくなってしまうのが、密教伝来以後の日本です。本来出家した者が先祖を奉るなんて矛盾した事ありません。してまた密教は仏教ではあーリません。我知音。

仏になる修行に崇高さは感じますが、方法が気に入りません。激しく自分を叱咤出来るもので無いと勤まりません。ただなんとなく人里離れて政治に関与せず、俗世間に出入りせず、家族を捨て、子孫を残さず、食を細く繋ぐなんていうのでは、現在の「ひきこもり」というまんまですね。歴史的に見てもこの中途半端さが進むと、中世、突如堺の商人とつるんで武装化し、政治の舞台に反逆者としてシャシャリ出て来たりもした。こんなのを仏門修行僧として黙認する訳にはいかない訳です。更には毎晩酒池肉林のばか騒ぎと有れば、当然天下人を目指す信長の逆鱗に触れるのは当たり前ですわな。女子供までもが焼き討ち・・って寺にそもそも女人禁制、女子供居る筈が無い訳ですからな。正当な行いな訳です。ま、そういう事からして、宮本さんの言う仏教界っていうのは、小乗、反宗教と呼ぶ事さえも憚れる、今でいえばオウムとかあの辺の・・さらに「似而非」がつく反宗教団体の信徒かなって思った訳ですが。反宗教とヒト括りにするにもこれはきちんと区別しときたいものです。

対して大乗精神というものがありますが、その本質はもともと日本にあった祖先崇拝と同一のもの。あれは仏教のあり方が日本の民百姓にも全く受け入れられなかった為に仕方なしに変化させていったもの。本来その大乗精神は「仏教」には無い訳です。日本で広まったものは仏教の仮面を被っているだけでしてね。その見分けも今じゃつかないとしていますが、本職で気づいていてしかとしてる人間は結構多い筈ですなぁ。頭良いんであれば。これって高校くらいの学習教材でも習ってればおかしいなと気づく所なんですから。どいつもこいつも自分で歩いて調べて考える事しないで良くおれるもんだと。だから此処にいる、要らない奴、あれ腹立つなぁ。

宮本さん別にレスしてくださらんで良かです。がちょーん。
あ、あとあと、ホントお疲れ様です。陰ながら応援してます。
個人的に魅力感じてます。怪しくて結構(笑)。
クリーンな言論の場提供有り難うございます。
急いで書いたんでインチョキな部分有るかもです。びろーん。

 次へ  前へ

昼休み3掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。