★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 昼休み3 > 829.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 北一輝は、かなりクールなお方?
http://www.asyura2.com/0403/lunchbreak3/msg/829.html
投稿者 小魚骨 日時 2004 年 6 月 11 日 15:57:51:5fM4yUMte5cr2
 

(回答先: 北一輝は、かなりクールなお方? 投稿者 ジャック・どんどん 日時 2004 年 6 月 11 日 07:16:29)


ジャック・どんどんさん、こんにちは。

北一輝は、日本の現状そして中国の実状を見て、革命を断念したクールな人だと思っています。(川内康範は戦後日本の現状を見て「レインボーマン」でそれを揶揄したホットな人だと思っています)


>神(天皇)によって処刑された子供たち=『神々の軍隊』の面々は、今のご時世をど
>のような思いで、眺めているのでしょう。

天皇を含めた今の日本そして日本人を眺めておったまげているでしょうね(笑)
そして、もう、どうこうできるものではない、好きに破滅に向かってくれと絶望しているかもしれません。


>追伸:月光仮面世代でいらっしゃるということですが、鶴見俊輔さんなんかはご存知
>でいらっしゃいますか。

鶴見俊輔さんの書籍は数冊読んでいます。(記憶はほとんどありません)

哲学に限らず、どのような言説(話)も、どれだけわかりやすい言葉で表現できるかが、語る人の到達度(理解度)を示すものだと思っています。
ただわかりやすい言葉は受け手によって様々に解釈されがちのものですから、語る人の真意が伝わらないという弊害も生じます。(自由・愛・権利などよく使われる言葉のほうが落とし穴があります)
そして、受け手があまり考えたことのないテーマだと、どれだけわかりやすく書いても、ピンとこない(理解してもらえない)ものもあります。
最悪は、「利口の壁」を築いている人です。

いちばん重要なことは、目標やそれに至る手段と方法を具体的にわかりやすい言葉で書くことだと思っています。

「愚民党さんへ、こんなアナーキズムはいかがでしょうか?」( http://www.asyura2.com/0403/idletalk9/msg/874.html )で引用されていた鶴見俊輔さんの言説は、気持ちもわかるし身構えとしても共感できるものですが、出発点から一歩も進んでいない印象を受けました。(思念的に降りていった後に上がってきて、さてどうなのかが抽象的なものでしかなく具体的には書かれていないという意味で...)

個の存在性まで思弁的に降りていった後に掴んだ「民族主義」とは何か?それは国民国家主義とどう違うのか?
『民族主義をとおしてのインターナショナリズム』という表現であれば、民族主義が優先度が高いと解釈できるので、インターナショナリズムという大げさなものではなく国際関係で済むのではといった問いを投げ掛けることができます。


 次へ  前へ

昼休み3掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。