★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 昼休み3 > 878.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
電波悪用・体験告発 −−−三菱グループの方々へに捧げる・続編−−−192
http://www.asyura2.com/0403/lunchbreak3/msg/878.html
投稿者 あきみつかよ 日時 2004 年 6 月 14 日 22:11:23:iyTDo076nD4Mc
 


(続・三菱グループの方々に)


 電磁波干渉波傷害には必ず加害者が居る。
犯人は、今日も真面目な顔をして社会を闊歩している。深く隠れて身を潜めている。

電磁波も、人の心の中の動きも、我々には見えない。見えないこれらが弊害になった時、現象として目の当たりにした事態に初めて驚く。
驚きの時は既に手遅れなのである。


−−−宴会のビールで解る資本系列−−−

 
 企業の宴会や接待では、その資本系列のビール銘柄が用意される。事前に資本系列を調べ、さりげなく提供できる店舗が日本の美徳を引き継ぐいい店とされている。

 地ビールはどんなに逆立ちしても拡売は出来ない。組織だった大量消費が期待できないからだ。限られた地域のお得意様だけでは単価の低減は出来ない。

ポチのシッポになり、ポチの銘柄で販売出来れば別だが、身内になるには身体を売るしかない。

身を売るには容姿端麗、極上の美人で、妖艶な魅力がなければならないが、買う方は百戦錬磨の巨大資本であり、魅力的な美人には豊富な接触経験を数多く持っているので、雑魚との判定が待っている。

 日本人の10人に1人は三菱とつながりがあるという。大三菱は潰れるはずはない。
資本系列に属し、コネが在れば身の安全が図れる。ビールの銘柄になればいいのではないか。

 大きい打撃を受けつつも、いまだ系列・グループ内には仏や神を信ずる心にも似た、こんな甘えが消えない。
打撃を解消する努力よりも、原因を追及する努力よりも、トラブルは仏の力で拡大はしないと信じる方が楽だ。隠して隠して、露見しないことを願う拝みの方が楽だ。

何しろ社内S信者数ではパーセンテージが他の団体を抜きん出た誇りうる日本一のグループ企業であり、異種の信念は大きな隠し社是となりきっているのかも知れない。

 ポロポロと出てくる不祥事には内部告発が寄与しているが、内部告発をする勇気ある”別の信念”の持ち主が、これからの社の命を救う本当の救世主になるかも知れない。

 三菱のOB元社長が、在任中”うちの会社はおかしい”と口に出したら、組織が組織だけに直ぐ仲間内に広まり、社内の変わり者とのレッテルを貼られた。
今なら解ってくれるだろうと、グループ関連会社の社内報に投稿した。

”権力・権限がトップに集中した縦割り組織で、指示待ちの社員の集合体に成り下がっている。”

これは、独裁君主とか、カルト集団や偏狂宗教集団を指したものではない。しかし、今や組織内部はこれらの偏狂集団と同じ体質になっているのだろうか。
クレーム隠しの直後、公の場で”社内体質に問題があったことには間違いがない”と自工の常務をして発言せざるを得なかった裏付けもある。

 一神教の神・仏に成り代わった教祖様は絶対である。組織の長に信者がいる為に、下々は畏れおおくも上意下達の戒律に拘束され、身動きできぬ状況になったのではと考える。

顧客を前提にした世間対象の営業組織活動より、組織内のかなりを占める者達は上を向く事に腐心し、潜在する無言の戒律が力を及ぼして、世の常識に逆らった無言・無実行のブレーキを掛ける心の動きになったと思う。
グループ組織をコネで廻るだけで営業が出来る大きい企業体であったのに、歯車の逆転はとてつもない痛手になった。

 社内報は続ける。”顧客に軸足を置かない企業優位の論理が幹部に横行している。”
         ”被害者、マスコミなどを甘く見た経営者の人災である。”

これを ”顧客に軸足を置かない隠れた信者の心の戒律が、社内に横行している。ラインの権力と隠れた心の戒律がもたらす職場の権力二重構造は人災だ”と置き換えることは出来ないか。

 三菱の正常なる再生を願う。

 次へ  前へ

昼休み3掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。