★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件12 > 119.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
福岡県警:裏金作り、証拠書類を巧妙に偽装  [毎日新聞]【こういうことは巧妙にできるようだ(笑)】
http://www.asyura2.com/0401/nihon12/msg/119.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 3 月 06 日 16:22:17:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: 県監査委の証拠提出要求拒む 福岡県警捜査費流用疑惑 [朝日新聞] 投稿者 あっしら 日時 2004 年 3 月 06 日 16:16:01)


 福岡県警の裏金疑惑で、会計検査院や県の検査で不正な経理操作が発覚しないよう、証拠となる書類を巧妙に偽装したり、領収書がなくても疑念を抱かせないような処理をしていたことが、元警部の証言で明らかになった。県警は、週明けにも関係者からの事情聴取に着手する方針。

 元警部によると、捜査報償費の場合、電話帳を利用してでっち上げた「情報提供者」に支払う形で裏金を作っていた。情報提供者の領収書が添付されていないケースが多かったが、その理由については「(提供者が)後難を恐れて(いるため)」とし、提供者側が嫌がって領収書の発行を拒否したように装っていたという。

 また、報償費支払精算書に記載する「提供者」の住所は、会計検査院が実際に確認することも想定し、番地までは記載せずにぼかすようにしていた。元警部は「会計検査院も実際にその場まで行って調べることはないが、番地まで書いておくと、仮に確認されたらバレるから」と説明した。

 実際の事件捜査で公用車を使った場合、公用車の記録が残っているため、「情報提供者」の住所を公用車で向かった場所に設定して、つじつまを合わせていたという。

 更に、捜査員らの私的な領収書なども集めて、情報提供者との「接触費」として処理、裏金作りに使ったという。

[毎日新聞3月6日] ( 2004-03-06-11:47 )

http://www.mainichi.co.jp/news/selection/20040306k0000e040028000c.html


 次へ  前へ

日本の事件12掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。