★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件12 > 142.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「恥ずべきと思わない」…早大前総長開き直り --- 早実寄付金要求問題【金持ちだけがいい教育をうけられる時代がすぐそこに】(ZAKZAK 03/05)
http://www.asyura2.com/0403/nihon12/msg/142.html
投稿者 まさちゃん 日時 2004 年 3 月 08 日 12:06:42:Sn9PPGX/.xYlo
 

「恥ずべきと思わない」…早大前総長開き直り --- 早実寄付金要求問題


奥島孝康・早大前総長
 堂々の開き直りに、もはや開いた口がふさがらない…。学校法人早稲田実業学校初等部の入試面接で、保護者に対して要項に明記していた金額の6〜7倍の寄付金を要求していた問題で、当時の学校法人理事長だった奥島孝康・早大前総長(64)4日、「道徳的に恥ずべきこととは思わない」と開き直った。

 マスコミ各社の取材に答えた奥島氏は、面接で多額の寄付を要求することを「私のイニシアチブ」と明言した上で、「小学校の開校は僕が仕掛けたことで、30億円に近い借金をどうやって返していくかを考えた」などと話した。

 募集要項では「任意で1口10万円、5口以上」の寄付がお願いされていたが、入試初年度の平成13年の面接では30口(300万円)以上、昨年は35口以上を保護者らに要求していた。

 奥島氏は「全員一律にお願いした。納めていない人もいる」とし、面接の判定に、寄付の有無は考慮していないことを強調した。だが、選ばれる側に立つ受験生・保護者にとっては、面接の場での“お願い”がどう響くかを完全に無視したような態度に終始。

 受験生の弱みに付け込むような“教育者”が開いた学校に、大事な子息をあずけますか?

ZAKZAK 2004/03/05

 次へ  前へ

日本の事件12掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。