★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件12 > 315.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
学資積み立てで生活保護減額、取り消し命令が確定(YOMIURI.Online)
http://www.asyura2.com/0403/nihon12/msg/315.html
投稿者 まさちゃん 日時 2004 年 3 月 16 日 11:32:17:Sn9PPGX/.xYlo
 

学資積み立てで生活保護減額、取り消し命令が確定
2004 年 3 月 16 日
-------------------------------------------------------------------------------

 高校進学のため生活保護費の一部を学資保険として積み立てた福岡市の家族が、保護費を減額した市福祉事務所の処分取り消しなどを求めた訴訟の上告審判決が、16日午前10時30分から最高裁第3小法廷で言い渡された。

 最高裁は、2審の判断を変更する場合は双方の主張を聞く口頭弁論を開かなければならず、この訴訟では弁論を開いていないため、減額処分を取り消した2審・福岡高裁判決が確定した。

 一定の条件下で生活保護費の一部を将来の蓄えにできるかどうかについて、最高裁が判断するのは初めて。保護費を貯蓄などに回すことを認めていない国の生活保護行政に、影響を与えそうだ。

 訴えていたのは、同市東区の元大工中島豊治さん(提訴後に病死)の長女明子さん(31)と二女知子さん(27)。

 生活保護法は、国民が最低限度の生活を維持して自立できるよう、不足分を保護費として支給すると定めている。訴訟では、この保護費を子どもの高校進学目的の保険に積み立てたことが、同法の趣旨に反するかどうかが争点になった。

 福岡地裁は、高校進学目的での貯蓄を認める判断を示したが、保護費の受給資格者である父親が判決前に亡くなっており、子ども2人には原告の資格がないとして訴えを退けた。これに対し、2審は原告の資格を認め、減額処分を取り消した。

 次へ  前へ

日本の事件12掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。