★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件12 > 320.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
【虚偽で】「息子を殺す」と電話で恐喝…三重で被害3件420万 [読売新聞]【いつまで続く振り込み詐取】
http://www.asyura2.com/0403/nihon12/msg/320.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 3 月 16 日 19:56:15:Mo7ApAlflbQ6s
 


 三重県四日市市内で15日、「金を振り込まなかったら息子を殺す」などとうその電話で母親を脅し、現金を脅し取る事件が相次いでいたことが、県警捜査1課や四日市南署などの調べで16日わかった。県警では恐喝事件として捜査するとともに、「不審な電話があった時は、すぐに警察や家族に連絡を取るなどしてほしい」と注意を呼びかけている。

 調べによると、15日午前9時から午後1時半ごろまでの間に、わかっているだけで2人組の男から6件の電話がかかり、うちいずれも20―30代の息子を持つ40―60代の母親3人が実際に現金を振り込んでいた。3件の被害総額は約420万円に上っている。

 県警の調べでは、電話をかけてきた男は、1人が「息子が金を返さないからさらった。返してほしければ指定する銀行口座に振り込め。さもなくば殺す」などと脅し、もう1人が息子になりすまして「お母さん助けて。早く振り込んで」などと頼み込んだという。

 2人は、母親から携帯電話番号を聞き出し、実際に振り込むまで携帯電話をつなぎっぱなしにして通話を続け、警察や息子に連絡するスキを与えなかったという。振り込み口座は、関東地方の銀行に開設されていた。

 被害にあった女性の1人は、「150万円を振り込め」と言われ、家族に「スーパーに行くから、警察に通報して」と書き置きを残してスーパーの現金自動預け払い機(ATM)に向かった。書き置きを見た家族が110番通報し、四日市北署員が駆けつけたときには、すでに80万円を振り込んだ後だったという。

 被害に遭わなかった3人は、会話中に不審に思って切り、息子に連絡を取るなどして関係のないことを確認したという。

 県警では、「おれおれ詐欺とも違う新手の手口」として、振り込み先の口座名義人や、被害に遭った6件の共通点などについて調べている。

(2004/3/16/16:45 読売新聞 無断転載禁止)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040316i307.htm

 次へ  前へ

日本の事件12掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。