★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件12 > 334.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ビラ入れ弾圧反対デモ[大沢ゆたか氏のホームページ]
http://www.asyura2.com/0403/nihon12/msg/334.html
投稿者 なるほど 日時 2004 年 3 月 17 日 17:40:23:dfhdU2/i2Qkk2
 

(回答先: 市民がビラを配っただけで逮捕される「事件」相次ぐ [アメリカの戦争拡大と日本の有事法制に反対する署名事務局] 投稿者 なるほど 日時 2004 年 3 月 15 日 06:59:49)

自衛隊イラク派兵反対! 
警察は反戦ビラ入れの邪魔をするな! 
            3・13東立川デモ            

 参加者25人に対し、公安刑事が10人以上。
32年ぶり(71年「否の会」以来)の東立川駐屯地デモのため、デモ申請には手こずりました。


事前にはかなり厳しい規制を予想していましたが、立川警察署の警備は比較的ソフトでした。
デモ途中立ち止まっての申し入れもすんなりできました。事前に連絡していたこともあり、当直司令が直接出てきました。
申入書を読みあげ、旭川に行って来た仲間から「旭川ではごく普通に自衛隊官舎にチラシが入れられ、 家族自身が情報をほしがっている。
 今回の逮捕は自衛官とその家族にとって自由をうばわれることでもある」との訴えかけがあり、当直司令は静かに聞いていました。

しかし門には巨大なバリケードが築かれ、建物の上から2カ所で市民をビデオ撮影するなど、基地側はかなり構えていまし。

沿道の反応としては、デモ行進そのものを物珍しそうに見る人がほとんど。
チラシを渡しながら事情を説明すると「がんばってください」との暖かい声が多かった感じです。
基地の門のすぐ傍の人からも激励の声があがるなど東立川駐屯地が地域から「浮いた」存在のような印象があります。
実際、地方の自衛隊基地周辺にあるような飲食店街などもなく、「基地の街」という感じはまったくしませんでした。

基地北側官舎脇の引き込み線跡で流れ解散後、最初の集合地の公園に戻る途中、基地東側官舎の傍を通ったところ、官舎前に陣取ったパトカーが「プラカードを下ろせ!」「東京都公安条例違反だ!」とマイクでがなりたて、その異様さは際だっていました。


【主 催】イラク反戦への言論弾圧を許さない!三多摩期成同盟
    (国立市を中心とした市民グループ)   報告:国立市議 重松朋宏

http://homepage2.nifty.com/osawa-yutaka/heiwa-iraku-dannatu-04.3.13demo.htm
http://homepage2.nifty.com/osawa-yutaka/

 次へ  前へ

日本の事件12掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。